みはに工房へのアクセス

地図


〒359-0041 所沢市中新井3-20 A-101
電話:04-2946-9406
西武新宿線新所沢駅 東口より
所沢ニュータウン行きバス、
または航空公園行きバスに乗車し、
「ニュータウン中央」停留所下車し、徒歩2分。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

文様の庭 vol.2

6月の色んな参加展示をふり返り
7月は、グループ展、企画展と続きます。

まずは、ざっくりてぬぐいくくりのグループ展「文様の庭」のお知らせから!
  文庭vol.2DM

去年から始まって今年で2回目の「文様の庭」。
いつも文様の事を考えている4組のテキスタイル作家が、
ふんわりと集まって始まった、この企画。
4組のうち2組が、てぬぐい専門の作家さんなので
ざっくりてぬぐいくくりの と言っているのですが、
みはには、てぬぐい専門ではないので(もっと大きく染色家のつもり)
「文様の庭」では、てぬぐい推しで頑張っています。
が、もちろん、てぬぐい以外の色んなものも細々と持って行きまーす!

そして、今回の目玉は。
てぬぐい推しなので、ここぞとばかりに、
この倉敷意匠 分室から発売中の裸てぬぐい推しで!
タイトルは「カピバラのおふろな日常」と「アマゾン日和」。
  倉てぬ
左から「カピバラのおふろな日常」(青)(緑)、「アマゾン日和」(青)(黄)(緑)。

倉敷意匠さんからは、紙もののプロダクト ミハニ書林シリーズが
今までに出ていたのですが、この裸てぬぐいは
より本来の作家性のある作品を取り扱う、分室のほうから発売されています。

裸てぬぐいというのは、「裸」というテーマをもらって
作ったという事なんですが、
どこが裸テーマなんだ!?という疑問に答えると。

裸→おふろ→てぬぐい。と連想し。
てぬぐいは今までにも作ってきていているし。
そこから、さらに考えて。
やっぱり、みはには、動物でやりたいな。
おふろな動物→カピバラ。という次第です。

カピバラは動物園で温泉に入っていたりする様子で
話題になりましたが、「カピバラのおふろな日常」は、
そんなところからもイメージをふくらませました。
「アマゾン日和」は、アマゾンの景色から
アマゾンの野生のままの裸というような意味合いでデザインしました。

倉敷意匠さんの依頼で作ったてぬぐいなので
普段は、倉敷意匠さんの直売店倉敷意匠アチブランチ倉敷意匠さんのwedshopか、
ピンポイントで、この裸てぬぐいを仕入れてくださっている
どこかのお店でしか、お求めいただけないものになっています。
そのため、今回は、このために特別に「カピバラのおふろな日常」のほうは
てぬぐいとしては贅沢に3版(普段のてぬぐいは2版まで)使っているのです!
ショウジョウトキの朱色とピンクのピラニアのお腹のために!
そんなところも注目していただけたら。と思います。
そして、みはにが直接売る機会も見逃さないでほしいです!

そんな特別な裸てぬぐいも持って行く「文様の庭vol.2」は
明日7/6~/10まで、綾瀬DECOLA。にて。
〒120-0005
足立区綾瀬4-31-7 2F
11:00~18:00 会期中無休




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

6月の展示いろいろをふり返り・・・

6月も終わり。
あっという間に7月になってしまいましたが、
6月は、ちょこちょこと色んな企画展に出させていただきました。

5月の終わりから始まったコバトさんでの「わたしのエプロン展」。
  コバトDM
この、エプロンくくりの企画展では、
みはにとしては初挑戦となるエプロンや、キッチンまわりのラインナップでした。
縫製に出すエプロンに挑戦してみたいね。と、ちょうど話していたところに
この展示のお話をいただき、勢いをもらうことができました。
みはにの染布でできたプロ仕上がりのエプロンを
初お披露目するにふさわしい企画展に誘っていただき
とても嬉しかったです。

エプロンは、次回からのグループ展、企画展、個展などでも
アイテムの1つとして加えていこうと思っています。

「虫夢虫展」。
虫夢虫DMの

この企画展は、みはには直接参加していたわけではなく
この企画展の会期中、みはにの虫モチーフの作品を、
会場となるナツメヒロさんに取り扱っていただける。というお話をいただき、
そんな形で、大好きな虫の展示に関わらせていただきました!
こんな嬉しい話をいただかなくても、普通のお客として
見に行こうかと思っていたくらいだったので、
本当に嬉しかったです。
しかも、この展示の参加作家さんたちの多くが、
みはにの事を知っていてくださったらしく、みはにの作品を見るのを
楽しみにしていた。というお話を聞いて、さらに嬉しかったです。

虫夢虫買ったもの
そして、実際にお店に行き、迷いに迷って、いくつか手に入れ、
みなさんの虫エネルギーに触れてきました。
みはには、虫が好き!と言いつつも、
そんなに虫メインのデザインが、たくさんあるわけではないので、
これから、もっと増やしていきたいな。と、
みなさんの虫エネルギーに触れて、強く思いました。
虫メインのデザインは少ないけど、
だいたい必ず、こっそり小さく虫は登場させているので、お見逃しなく!


「布deアート展」。
  ネコ全

この企画展は、
京橋のメゾン ド ネコさんというギャラリーの1周年記念の企画展でした。
テーマが「布」という事と「地球上の息するもの全て」という事で
このテーマにぴったりの「共存」という新柄があったので
参加させていただきました。

それから、嬉しかったのは、作品としての染布(染色作品)として
展示させていただける場所と機会をもらえた事。
今までだと、なかなか、こういう機会はなかったけど、
去年の「染色作品展-will to live-」をやってみて、
今後は、こういう作品展の回数も増やしていこうと思っていたので。


「ストール展」。
ストール

この企画は大阪 江戸堀の、てぬぐい屋 まま・めぞんさんが
みはにのストール特集やりましょう。と声をかけてくれたもの。
てぬぐい屋さんなので普段は、てぬぐいだけを取り扱っていただいているのですが
こうやって、時々、てぬぐい以外のものにもスポットを
当ててくれる企画もやってくれるので、てぬぐいだけじゃない作家としては
ありがたい限りです。
最初は、てぬぐいで知ったけどという方が、こういう企画展をきっかけに、
てぬぐい以外のものも作ってる作家なんだと気付いてくれるかなと思うので。

ストールなど、てぬぐいよりサイズが大きいものになると
値段も、それに応じてという事になりますが
そのかわり、自分へのご褒美や、サプライズプレゼントなど、
特別なお買い物として選んでくださる方がいらっしゃると聞き
とても嬉しいです。
そういうお話を聞くと、これからも、特別な時に選んでもらえるような
特別感?のある柄をデザインしていこう。と思いました。

こんなかんじで6月は、いろいろと刺激を受けました。
また、今後にいかしていこうと思います。

そして7月もグループ展、企画展が続きます。
また、改めてのお知らせまで、お待ちください。







  
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

今開催中~6月まで展示のお知らせ

開催中の参加展示や、これから参加予定の展示などを、まとめてお知らせします。

開催中の展示
・昭和レトロタイル/本と博物館の予告編 展 (会期 ~5/30西荻 ウレシカ
昭和レトロタイル で作ったタイルモザイク作品で参加しています。
  タイル空

  タイル鏡

いつものシルクスクリーン手捺染 の作品と
倉敷意匠から発売中のミハニ書林シリーズの紙ものや、作品集なども
一緒にご覧になれます。
  ウレシカタイル以外


・みはに工房の初夏のてぬぐいフェア(会期 ~5/31目白 ポポタム
ポポタムさんの手前のショップの部分で、みはにのてぬぐい 特集です。
てぬぐいの他、紙もの、作品集、loosen upとのコラボ服も、ご試着いただけます。
奥のギャラリーでの、関野宏子さんのニョロ展と合わせてご覧ください。
  ポポタムてぬぐいフェア

  ポポタムてぬぐい以外

これからの展示
・私のエプロン 展 (会期 5/28~6/12 奈良 コバト)  
コバトDM
初めての奈良です。
この企画展のために初めてエプロンに挑戦しました。
エプロンの他、キッチンまわり的なものを
取り揃えていく予定です。

・虫夢虫展(会期 6/3~6/20 東林間 ナツメヒロ
※虫夢虫展に参加するわけではなく、虫夢虫展の会期中、会場となる
ナツメヒロさんに虫モチーフの作品を取り扱っていただける事になりました。
  虫夢虫展ストール
という事で、虫メインの柄はもちろん、
密かに小さな虫が登場している柄も持っていく予定です。
写真はストールですが、ストールの他に、
てぬぐい、スクエアクロスなどのアイテムも予定しています。
小さな虫も探してみてください。

・布deアート展(会期 6/17~6/22  京橋 メゾン ド ネコ
  DM用 共存2
メゾン ド ネコさん1周年企画で、テーマが「地球上の息するもの全て」という事で、
写真の新柄「共存」をメインにしようと思っています。




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
