スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

2013年 今年のまとめ

今年も、今日で終わり。

今年のみはにも、たくさんの展示をさせていただきました。

  P3131672.jpg
新宿伊勢丹の「新宿乙女雑貨店」から始まり・・・

  ①
ポポタムさんでの初めての展示。

  洋服全部
京都nowakiさんで、京都で初の展示もできました。

  2013FALL外全体
いつものFALLさんでも、無事に展示し、

  ペットショップにいくまえに
ウレシカさんでの、「ペットショップにいくまえに」展にも参加させていただきました。

今年は、初めてな場所でたくさん展示させてただきました。
今までとは少し違う、みはにの染布の見せ方ができたかなぁ?と思います。

loosen upさんとのコラボ服や、布じゃないけど、板にちょっと絵を描いてみたり。
コラボ服は、気に入って買ってくださった方たちが、
展示の後に早速着て出かけてくださっているというお話を聞いたり、
実際に着て、みはにの他の展示に来て下さる方が、たくさんいらしゃって
とても嬉しいです。ありがとうございます。
このコラボ服は来年も続けていきたいと思っています。

初めての場所で展示できたおかげで、
新しいお客さまや、新しい作家さんたちに出会うことができて
とても楽しい1年でした。
特に、私みたいに、虫や動物が好きな人たちにもたくさん出会えた気がして嬉しい!
みはにの布の中の、虫や動物に注目してみてもらえた気がして嬉しいです。



  きちびワークショップ作品4
それから、今年は型染めワークショップも何回かやりました。
どこでやっても、みなさん真剣に取り組んで、
だんだん出来上がっていく柄に感激してくれて、やって、よかったなと思いました。
来年も、機会があればワークショップを通して
何かを作るという事がどんなことか?とかも伝えていけたらなんて思ってます。


  
今年の最後は、予想外のひどい腸炎に予定を狂わされたりして大変だったけど、
一応クリスマスケーキも食べたし、年賀状も年内に出せたし、
西荻FALL忘年会に初めて参加したりして、充実した年末を過ごすことができました。

腸炎は、きっと、何日間か体を休ませるためになったんだと思う。
そう思うことにします。すっきりするまでには1週間はかかったけど・・・
だって、振り返ってみると、今年は今まで以上に息のつく暇なくやってきていたから。

でも、腸炎のせいで遅れている色んな事を、とりあえず引き続き頑張りたいと思います。


来年、年明け一発目は、
  めでたい展DM
1/6月~ブックギャラリーポポタムさんで始まる「めでたい!縁起もの展」に参加します。
めでたい動物などをモチーフに、型染め一筆箋や型染めはがきを出品予定です。

それから、1/10金~nowakiさんで始まる蚤の市にも参加します。
  蚤の市DM小
noakiさんの蚤の市には、初めての参加になります。
蚤の市ではB品もOKということなので、B反てぬぐいを出品予定。

今年は、今まで以上に、本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。
そして年明けから、こんなに参加させていただける展示があって嬉しい限りです。
来年からも、ますます制作頑張っていこうと思います。
どうぞ、みはに工房を、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

派手な虫 と マクロレンズ

久しぶりに虫ブログ。

  P4101723.jpg

だんだん虫の季節がやってきたみたい・・・
で、こないだこんな黒と赤で派手な虫がいらっしゃいました(笑)

ちょうどマクロのレンズを買い足したところだったので、
この虫で練習を。
今までのレンズでは、
こういうちいさなものをアップにしてピントを合わせるのには
限界を感じていたので、それよりは改善された感はありますが、
さすがに難しい・・・

  P4101727.jpg
全然うまく撮れないー!
もっと、こう・・・
足を真横から、ビシっとピントを合わせて撮りたいものです・・・

これから夏の虫や植物の季節に向けて
このレンズで、もっと色んなものを撮って
使いこなせるようになりたいな・・・
もちろん、布の撮影にも生かしていきたいですね。


  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

今年のまとめ

2012年も、今日で終わり。

今年のみはには、たくさん展示させていただきました。

  PA201404_convert_20121020235537.jpg

  P8161148_convert_20120821000820.jpg

  P5030708.jpg

黄色い鳥さんでは、初めての型染ワークショップもやらせていただきました。
  P9221346.jpg

展示でも、ワークショップでも、たくさんのお客さまに来ていただき
とても嬉しかったです。
色んな方とお会いし、色んなお話をさせていただき
とても勉強になったし楽しかったです。

展示も色々やりましたが、その中で、
色々と初挑戦な事もありました。

みはに初、半プロダクトの
「みはにの注染てぬぐい」とか、
  PA171386.jpg

古道具LET'EM INさんに協力していただきoldイスを、みはにの染布で張り替えてみたり・・・
  PA141372_convert_20121016013647.jpg

みはにの染布で製本した上製本ノートを作ってみたり・・・
  P8271193.jpg

私の手だけでは完成しないものです。
手伝って下さった職人のみなさん、ありがとうございました。

それから、もう1つ挑戦だったなぁ・・・と思うのは
ツイッター。
ツイッターでも、意外にも色んな方にフォローしていただき
ちょっとびっくり!
コンピューターな人間ではないので
使いこなせているのか自信はありませんが、
フォローしていただいた方とツイッターでお話したり、
そういう方が展示に来てくださり、初めてお会いしたり、
色々とつながりが広がったかんじがして嬉しいです。
ありがとうございます。

今年は、色んな場所にも行きました。
玉川上水のぷりん屋さんや、
  DSC_0200.jpg

阿佐ヶ谷の寅印菓子屋さんや・・・
  PB011430.jpg
おいしいつながり・・・

西荻FALLさんの色んな面白い展示にも行ったり、
FALL三品さんのCD発売記念LIVEにも行ったり・・・

谷中のやぶさいそうすけさんでの
ミロコマチコさんの「オオカミがとぶひ」原画展に
おじゃましたり・・・
  PB021436.jpg
そのついでにボンジュールmojyomojyoさんという
どうぶつパンのお店に行ったり・・・
  DSC_0216-1.jpg
どうぶつパン自体も、もちろんかわいくて、
パン屋さんの佇まいも超かわいい小さなパン屋さんです。
夕方、近所の子供達が「パン屋さん、まだやってるー!」と
集まって来て、なんだかうらやましい・・・

目白のブックギャラリー ポポタムさんにも、今年初めて、おじゃましました。
みはにの染布を気に入っていただき、今では
てぬぐいなど、取り扱っていただいています。
ポポタムさんでは、来年5月末頃、展示予定です。

京都のnowakiさんには、まだ行ったことはありませんが、
うちの工房に来てくれました。そんなこんなで、
nowakiさんでも来年7月頃、展示予定です。


その他、ただのお楽しみでも色んなところに行きました。

幕張の恐竜展にも行ったし、
神奈川県立 生命の星 地球博物館のトンボ展にも行きました。
  DSC_0145_20121231213254.jpg
中国の、あるトンボのでかさにびっくり!

常設展ではニホンオオカミの剥製や
虫の標本もいっぱい見てわくわく。
  DSC_0135.jpg

  DSC_0116.jpg
この、でっかいカミキリムシは、
みはにの染布「虫」にも、この背中の複雑な模様は省略されて登場しています。

  DSC_0113-1_20121231215625.jpg
こんなふうに、ただ並べるだけじゃない工夫された標本が印象的でした。

博物館の前には川が流れていて
ちょっとした探検気分。
  DSC_0143-1_20121231213252.jpg
東京では見た事ないかんじの植物を摘んで。
なぜかクレソンが大量に生えていたので、それもちょっと摘んで。
後日、普通に食べてみました。普通においしかった(笑)

それから12月には、来年の制作に向けて
白布を仕入れに静岡の浜松の白布問屋さんにも行きました。
  DSC_0252-1.jpg

これで来年も、色々な新柄をどんどん染めていきたいと思います。
来年 春に決まっている展示もあるので、とにかく頑張ろう!!

振り返ると、みはにの染布を気に入っていただいたお客さまをはじめ、
多くのみなさんに支えられ、なんとか無事に1年仕事を
続けてこられたと思います。
ありがとうございました。
今年の仕事を来年につなげていけたらと思っています。
明日からの2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。


  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

この前、天気も良くて、珍しく風も穏やかな日に
久しぶりの、ちょっとしたピクニックをしました。
工房近くのいつもの草原で。

もう最近は、すっかり春ってかんじで、
電車の窓からも、線路沿いにナノハナとか、ハナニラとかが
いっぱいで、デザインのモチーフにしたいなと思いながら
ながめています。

  P4100481.jpg
工房近くの草原では、
このヒメオドリコソウが繁っていました。

  P4100479.jpg
ヒメオドリコソウの森

  P4100485.jpg
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリの青がきれい
オオイヌノフグリは新作の柄に登場させています。

  P4100470.jpg
ヒメオドリコソウとハコベ
ハコベはうさぎが好きな草。
昔、飼ってたうさぎが、大喜びで食べていました。
喜びのあまり、背中をぴくぴくさせながら(笑)






  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

工房に着くと・・・


  P4100461.jpg

昨日、工房に着いてみると、
玄関の外に、こんな蛾がいました。
外の壁の一番下で下むいて、しばーらくの間、
じっとしていました。
今年一番の、大物。
しばらく前、小さな甲虫も見つけたけど。

これから、だんだんと夏になっていくと
もっとたくさんの、昆虫たちが出てくることでしょう。
暑いのは苦手だけど、昆虫たちに出会えるのは楽しみです。
今年も、かわいいアオドウガネと出会いたい。



  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。