
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

松本

土曜日は、松本クラフトフェアに日帰りでいってきました。

色んな人から話は聞いていたけど行くのは今回が初めてでした。
今までは遠いし、とか言って行ってみた事がなっかたのですが、大学卒業したしって事で今年は頑張って行ってみました。

松本駅から、会場に歩いて行く途中にあった松本市美術館で三代澤本寿 生誕101年展 をみてきました。
  
  IMGP2777.jpg

型染めの勉強になりました。



クラフトフェアは、とても混んでいて歩くのも大変で、正直疲れました。
どんな作家が、会場内のどこにいるかもわかんないし・・・
そういうのが一目でわかる地図みたいなものもなかったし・・・

  IMGP2776.jpg

疲れたけど頑張ってみた中には、こんなのがありました。

  IMGP2773.jpg  IMGP2778.jpg  IMGP2770.jpg   IMGP2769.jpg  


入ってすぐのところで、材料で出展している、糸音工房さんの糸と帆布をかいました。
  
  IMGP2779.jpg



会場の隅っこで柚木沙弥郎先生の絵本の原画展もやっていたのでみてきました。

  IMGP2782.jpg



  
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

今日の「こむぎ」


今日も、でかすぎる(笑)

こむぎは5.8Kもあって、みはに会議議長の、はにくんとは1Kも差があって、本当にでっかいんです!

本当のデブねこかも!?
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

紅型

今日は、ここまで、紅型の色差しの作業が進みました。

IMGP2765.jpg

これは、今度6月に参加するイベント用に作っています。

イベントについては、また今度詳しくお伝えします。
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

動物クッキー


天気も良かったので、ちょっとしたピクニック気分で、動物園で、おやつにしました。
自分で作った動物クッキーを友達と一緒に食べました。


  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

動物園



哺乳類展を見た後は、やっぱり本物の動物が見たくなったので上野動物園にも行って来ました!

写真は本物のコオモリとオカピ
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

哺乳類展  続き

私も友達も動物大好きなので、二人で楽しみにしていた、大哺乳類展!
期待通り、色んな動物の剥製や、骨などを間近で見られて楽しかったです。

まずは、
IMGP2698.jpg
レオポンです。
ライオンとヒョウの雑種で、ライオンにうっすらヒョウ柄がついたかんじ。
レオポンの「ポン」って何なんでしょう?

IMGP2707.jpg  IMGP2718.jpg
次はコオモリ。
コオモリの剥製と骨です。
コオモリって、小さい頃から、私にとっては、なんだか気になる存在です。
でも、絵で描こうと思っても難しい・・・
動物園で観察しようと思っても小さいし暗いし、すばしっこいし。
いつも大変な思いをして観察してたけど今日は剥製だから、ゆっくり近くで見ることができました。
しかも骨まで!


他には・・・こんなに、たくさんの動物たちの剥製を見ることができました。

IMGP2728.jpg   IMGP2727.jpg


IMGP2711.jpg
ヘラジカは顔だけでも、すっごい大きかった!

骨も、こんなにたくさんありました。
骨だけで見てると、どれが、どの動物かわかんないなぁ・・・と思いました。


IMGP2735.jpg    IMGP2738.jpg

右はゾウの骨。
ゾウはやっぱり、骨だけでもおっきい!

これはオオカミ!わたしの大好きなオオカミです。

IMGP2741.jpg

オオカミも昔から気になる存在・・・
なんとなく雰囲気が好きです。
だから、やっぱり剥製じゃなく生きてるところが見たい!

最後はクマです。

IMGP2750.jpg

シロクマとヒグマ。
超でかい!!
しかも怖い顔。
この2頭が並ぶと、すごい迫力でした。









  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

哺乳類展


土曜日は友達と大哺乳類展を見に行って来ました。

写真は図録と陸・海セット券です。
セットで買うと少し安くなって、しかもエコバッグもついてきました。


  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

糊置き


今日は昨日作った糊で紅型の糊置きをしました。

  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

糊作り


紅型用の糊を作りました
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

初仕事

今日は初めて、この工房でシルクスクリーンを染めてみました。
   IMGP2648.jpg

使い心地は・・・・・?
これから、だんだん回数染めて、ここの使い勝手に慣れていかなくちゃなぁ・・・


  
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

ぬいぐるみクッション2

このあいだ紹介した「ぬいぐるみクッション」の他の仲間を紹介します。

   IMGP2607.jpg   IMGP2608.jpg

今回はライオンとキリンです。
ライオンにも後ろ姿があります。


「ぬいぐるみクッション」
  シルクスクリーン 3版染
  レマゾール染料
  綿100% ポリエステルわた
  サイズ「ライオン」約40×22
     「キリン」約40×18
  それぞれ¥5000
  1. :テキスタイルデザイン
  2. :このページのトップへ

ぬいぐるみクッション

今日は、みはに工房の作品を紹介します。
   IMGP2606.jpg
うちでは、これを「ぬいぐるみクッション」(うま)と呼んでいます。
ぬいぐるみのようでもあり、クッションのようでもあり・・・
ひっくり返すと、うまの後ろ姿があらわれます。

他にも「ぬいぐるみクッション」の仲間がいますが、その紹介は、また今度。

「ぬいぐるみクッション」
  シルクスクリーン 3版染
  レマゾール染料
  綿100% ポリエステルわた
  サイズ 約32×28
  ¥5000
  1. :テキスタイルデザイン
  2. :このページのトップへ

メンバー紹介 その2

うちには、もう1匹、ねこがいます。
この子は、はにくんよりも後から、うちに来た「こむぎ」です。
IMGP2593.jpg
おとなしく話のわかる、はにくんと比べると、いたずら好きなので、みはに会議にはあまり参加できませんが、「みはに工房」のメンバーとして、かわいがっています。

人間のメンバーは、わたしと、わたしの母、パソコン担当の、わたしの友人です。
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

オープン初日

今日は、とても良いお天気の中オープン初日を向えることができました。
オープン初日に来てくださった方ありがとうございます。

お祝いにきれいな、お花をいただきました。ありがとうございます。
IMGP2600_20100506000103.jpg


工房の紹介も兼ねて、お店に来てくださった方には「みはに工房」オリジナルのくるみボタンをプレゼントしています。
なくなり次第終了ですので、お早めに。

  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

明日オープン

いよいよ明日5月5日「みはに工房」としてオープンします!
工房のギャラリーショップも週3日オープンします。

こんなかんじで展示 進めています。
IMGP2597.jpg

IMGP2599_20100504201817.jpg


みはに工房 ギャラリーショップ

5月5日より毎週 水木金 12:00~17:00 オープン
(不定休有 お問い合わせ下さい 04-2946-9406 またはブログでご確認下さい)

359-0041
所沢市中新井3-20 スカイマンションA-101
西武新宿線 新所沢駅 東口より
所沢ニュータウン 又は 航空公園行バスでニュータウン中央下車2分
地図
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

はじめまして

はじめまして。
染の工房の「みはに工房」です。

今日はメンバー紹介です。
IMGP2586_20100504015612.jpg
「みはに」の語源となった、猫の はに です。
はにくんの仕事は、みはに会議の議長、てきぱきと会議を進めてくれます。

はにくんも一緒にブログも工房もがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
