
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

祝 黄色い鳥器店 新店舗オープン




28日は黄色い鳥器店 新店舗オープンの日でした
オープニングパーティに行ってきました。

たくさんの、お客さんが集まり、
おいしそうな、ごちそうがいっぱい並び楽しい会でした

店内の様子は、前のお店より、広くて、店というより、
誰かの家に来たようなかんじの店内で楽しかったです。

レジもレトロなかんじでかっこよかったです。



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

紅型ワークショップ

今日は8月最後のワークショップでした。

内容は紅型です
今回は、一番楽しい、色を差していく工程のところだけを
体験していただきました。
本当にやろうと思ったらデザインをおこし
それで、型紙を彫り、その型で布に糊置きをして、
それでやっと色を差していくのですが、
そこからやっていると一日ではおわらないので、
ワークショップでは省略です。

なので、
私たちのほうで、沖縄の昔の紅型から模写をして
型紙をおこし、糊置きするところまで用意しておきました

早速、色を差していくのですが・・・
色は顔料を使います。
顔料は粉末なので、それを乳鉢にとって、すっていきます。

  まず顔料を乳鉢ですります

いっぱい、すったほうがよく発色します。
その後、大豆の絞り汁(豆汁と言います)を入れて、といていきます。

  絵皿にとって豆汁でときます

  黄色に藍色を混ぜて緑を作ります

緑と紫は混ぜて作る事ができます。
緑は黄と藍を・・・紫は洋紅と藍を・・・

  朱、藍、黄、洋紅など、たくさんの色を用意します

色が用意できたら・・・

  好きな色から差していきます   波をキンベロ(青)で・・・

  こんなかんじで・・・   ちゃくちゃくと…差していきます

全体に色が差せたら・・・
次は、ぼかしを入れていきます。

  これから、ぼかしを入れます

  うすい洋紅の上に濃い洋紅で、ぼかしを入れます   IMGP3246.jpg

ぼかしを入れたら完成です
あとは、色が乾いて糊を洗い落せば本当の完成です

今回は模写の型紙を使ったのでデザインは同じでしたが、
それぞれの色の選び方や、色の組み合わせ方で
個性の違いが出ていい作品に仕上がったかなと
思います

これから糊を落として、本当の仕上がりが楽しみです






  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

押井守と映像の魔術師たち

IMGP3226.jpg

攻殻機動隊やイノセンスで有名な押井守監督の
「押井守と映像の魔術師たち」という展覧会を
八王子夢美術館に見に行ってきました。

一緒に行ったのは、いつもと同じ、みはにパソコン担当の
友達です。
彼女とは高2の時から仲良くなって、よく押井守監督の話とかを
していました。

押井守監督の映画が公開されると、どんなに時間がなくても
ふたりで頑張って見に行くほど、ふたりして、
なぜか押井守監督が好きなんです。
その流れで、今回もふたりで見に行ってきました。

今回の展示はアニメーションの設定資料とか
絵コンテなどより、資料としての立体物が多く展示してありました。
監督自身が造形を中心に展示したい。と展示の方向性を決めたそうです。
なので、アニメーション監督の展覧会としては、
ちょっと変わった展示のように感じました。

監督の作品は、いつも難しいから
何回見ても100%は理解できないけど、
その理解できないかんじとか、
なんとなく世界観とか、考え方とかが好きだったり
気になったり・・・


  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

那須どうぶつ王国 その2

那須どうぶつ王国に行った時の続きです。

どうぶつ王国では、どうぶつ達のパフォーマンスも
色んな種類ありました

最初に見たのは王国ファームショー
牧羊犬の仕事を見せてもらったかんじでした。
テレビでは見たことあるけど間近でみるのは初めてでした。

  IMGP3081.jpg
この子たちは羊飼いの笛の音に従って羊を追います

  IMGP3088.jpg
この子は、前の子たちより少し大きめ。
前の子と違って大きな声で吠えながら羊を追います

牧羊犬も、ただ羊を追ってるのではなく、
やり方にそういう違いがあるそうです。

次はバードパフォーマンスです。
タカやフクロウなどの猛禽類によるパフォーマンスです

  IMGP3157.jpg  IMGP3144.jpg

このパフォーマンスは鳥が凄いスピードで飛び回るので、
写真がうまく撮れませんでした・・・
右の写真はかろうじてってかんじで、
こっちに向かって飛んで来る姿が撮れました
フクロウが観客の頭の上を飛んだり、結構迫力のある
パフォーマンスでした。

今回は電車で那須まで来たので
どうぶつ王国には無料のシャトルバスを利用したのですが、
そのバスの時間の都合上、どうぶつ王国に滞在できるのが
3時間くらいしかなくて・・・
とにかく全然時間がなかったので次回は誰かに車で連れて来てもらおう
って話になってます。
時間がなくて大変だったけど楽しい取材旅行に
できたなと思います。



 
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

筒描てぬぐい

昨日は、てぬぐいワークショップ、一応第3回でした。
ワークショップで、てぬぐいを染めるのは今回が一応最後でした。
てぬぐいワークショップは、また来年かな・・・?

今回は前回使った色糊と同じものを使って技法を変えて
筒描です。
スタンプと違って、筒描は筆で絵を描くように
自由に好きな柄を描いていけます
ケーキにデコレーションするのと同じかんじで、
色糊を絞り出して描いていきます

今回は3人の方が集まってくれました
みなさん、ちょっとも悩まずに、スルスルと
かわいい柄を描いていました

  真剣に・・・  ちゃくちゃくと・・・  作業中・・・

  だんだん完成?

  
  おっきなとりです。  メルヘンなかんじ。  不思議な生物・・・?


  完成しました!


みなさん、本当にかわいい柄をスルスルと思いついて
スケッチも描かずに凄いなぁ

私も、みんなにまじって1枚染めてみました。

  ちろちゃんてぬぐい

このデザインのモデルになってる犬は
毎日じゃないけど、頻繁に
工房に遊びに来てくれる、ちろちゃんです
結構おばあちゃんみたいだけど、全然そんなふうに
見えなくて、毛がふわふわで、おとなしくって
超かわいいんです
遊びに来てくれるっていうか、
うちの工房の前がたまたま散歩コースなだけで、
私のほうが見かけるたびに声かけてるだけなんですけどね・・・
でも、声かけると必ずちゃんとこっちに来てくれるんですよ
そんなとこも、かわいい







  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

那須どうぶつ王国

今回、人生でほぼ初めて旅行に行ってきました
学校の旅行は、しょうがないから行ってきたけど、
大勢で行くのが、あんまり好きじゃなくて・・・
家族旅行も行った事なくて・・・

で、今回初めて、大学も卒業して自由の身になったので、
行きたいとこに行ってきました

みはにのパソコンを担当してくれてる友達と二人で
行ってきました。
でも、あたしのほうが旅慣れしてないので
あんまり色んなとこには行かずに
のんびりまったりな旅にしました。

あたしも友達も動物が大好きなので、
前から行きたかった那須どうぶつ王国に行ってきました

那須どうぶつ王国での一番の目標は
ライオンの赤ちゃんを抱っこして記念撮影だったのですが・・・
行ってみたら、赤ちゃんの体調不良のため延期・・・
残念・・・すっごい楽しみにしてたのに。
そういうイベントってなかなか参加できないから
初めて参加するぞって意気込んでたのに。
というか、うちの猫こむぎとライオンの赤ちゃんとどっちが
重いか確かめてみたかった。
まさか猫より軽いってことはないと思うけど・・・
でもデブ猫こむぎだし(笑)

ライオンの赤ちゃんがだめでも
他にも楽しみにしてるのがいっぱいあるんです。
馬とかアルパカとか。


  白いアルパカさん
入国したら、まず初めに、
ふわふわもふもふの、この白いアルパカさんが、
ふわふわもふもふの白い毛をフサフサさせながら
スキップするように走ってきました。

アルパカさんの小次郎くん   アルパカさんの後ろ頭、人間みたい

ツーショット!

このアルパカ小次郎くんは毛を刈られて、こんなに細くなってました。

小次郎くんの足元にいたケヅメリクガメ
  カメラ目線のかめ

あたしは馬も大好きなので、馬もいっぱい見て
エサもいっぱいあげました。
でかい馬  IMGP3121.jpg  IMGP3053.jpg

どうぶつ王国はとにかく広くて
行きたいところ全部は回れませんでした・・・
馬は見れたけどアルパカさんがいっぱいいるところには
行けなかったし、カピバラさんのところにも
行けなかったし・・・

後は犬がいっぱいいて大型犬コーナーに
こんな子がいました。
  笑顔
この子はアラスカンマラミュートかな
他にもバセットハウンドとか、アイリッシュウルフハウンドとか
おっきい犬がいっぱいいたけど、みんな暑くてへばってました。
この暑いのに、みんな大変。
ご苦労さまです。
犬のコーナーのところにはレンタル犬っていうのがあって
犬飼いたいけど飼えないあたしとしては
ちょっとやってみたかったけど、
時間がなかったのでやめました・・・




  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ
