
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

工房ねこ?

  ぬいぐるみと仔猫

今日は、仔猫が遊びにきてくれました

もしかしたら、うちの工房ねこになるかも?




  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

最近の「はにくん」

最近「こむぎ」の事ばっかりだったので
久しぶりに「はにくん」の登場です。

  凛々しいはにくん   IMGP3503.jpg

「はにくん」と「こむぎ」は兄弟じゃないけど
「はにくん」のほうが先にうちに来てるし、年上で4歳です。
「こむぎ」は、まだ2歳。
まだまだ子供です。

「はにくん」の体重は標準で、5.2キロです。
ちょうどいいかんじの重さで、
「はにくん」は「こむぎ」より
毛が長くて、ふわっとしてて、
とろっと、とろけて寝てると
ふわとろのとろとろになっちゃって
気持ちいいんです


  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

染色講座 和紙に型染

昨日は初めての染色講座の第2回目でした。

染色講座はワークショップよりも
詳しく染めについて学びたい方のために
企画しています。
ので、2回にわけて作業していきます。

今回は、その2回目の様子を
お届けします。

前回までにデザインを考え、それをどう
型紙におこしていくかを勉強しながら、
実際に型紙を彫るところまで
作業を進めました。
型紙は、和紙の上で繰り返されるので、
その時の事も考えながらデザインします。

今回は、その続きです。
前回、彫った型紙を使って
和紙に顔料で色を差していきます。
今回は、紅柄という赤茶の色と
藍色の2色で色を差していきます。

  1色目は藍色です。

1色目は藍色です。
ハガキサイズの型紙を和紙の上で
リピートさせていきます。

  2色目の紅柄を重ねます。

次は2色目の紅柄です。
2色目の紅柄を重ねて初めて
デザインした柄が完成します

柄が完成していく様子と、
ひとつのパターンがリピートされることによって
新しい広がりが見えてくる楽しさを
参加していただいた方も感じてくれたようで
私たちも嬉しかったです

今回は、かわいい、うさぎ柄が完成しました。
作者の方は「包装紙みたい」と
嬉しそうにしていました

今回の講座に参加してくださった方が
ご自分のブログにて、この講座を紹介してくださいました。
 うさごやだより
 http://usagoya.blog10.fc2.com/

次回の染色講座は
クリスマスカード作りを企画しています。
みなさんもオリジナルのクリスマスカード作ってみませんか



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

てぬぐいの新作など・・・


  工房風景


てぬぐいの新しいデザインを
考えて、製版して、
試染してみました。
どんな色になるかは蒸してからの
お楽しみです。
思った色になってくれればいいのですが・・・

シルクスクリーンの他に
紅型とナフトールの引染と
色々同時にやってみてます。
  

  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

MAKOTO KAGOSHIMA EXHIBITION


遅くなりましたが、
9月18日~26日までやっていた
親戚の鹿児島睦さんの展覧会に行ってきました。

会場は学芸大学のビオトープという
お店です。
ここでの展示は、これで3回目になるそうですが、
この展示を最後に、このお店は営業終了になり、
10月中旬から北青山の新店舗がオープンするそうです。

今回は
ライオンの大皿と、うちの「こむぎ」に
ちょっと似てるねこの、お皿を買いました。

  白いライオンの大皿  妹作のクッキーのせてみた

今回のライオン以外にも
今までに黄色いライオンのお皿と
水色がきれいな小さいライオンのお皿を
持っています。
今回のライオンは
今までのライオンの中で一番
立派で強そうだったので、すぐこれに決めました。
かわいいんだけど、立派なところが
お気に入りです。

ねこのお皿は、
まだやせてた頃の「こむぎ」に
似てるので買いました。
やせてた頃の「こむぎ」って
目が大きくて、よく、このお皿のねこみたいな
表情をしたんです。
だけど最近は、あまりに太って
顔が大きくなりすぎて目が小さくなっちゃったので
あんまり似てないかも・・・・



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

最近の「こむぎ」


  今日もおデブ   IMGP3412.jpg

最近の、うちの「こむぎ」
体重が、ますます増えて
こないだ6キロちょうどだったのが
6.4キロになってしまいました・・・


  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ
