白布仕入れの旅

先日、いつもお世話になっている
浜松の布問屋さんに布を探しに行ってきました。

  P1250414.jpg

すごく天気が良かったので
車の中から、きれいに富士山がみえました。

  P1250425.jpg

こっちは、パーキングエリアで休憩ついでに
ちゃんと止まって撮った写真です。


  

  布の山

これから、せっせと染めるために
こんなに買ってしまいました。
とにかく、せっせと、どんどん染めるぞー





  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

歩揺集

少し前に本の表紙用にオリジナルの布を
染めていましたが、その本が仕上がってきました

 染めていきます     こんな柄が染まりました

こんなかんじで50m近く染めました。

そして、これが本になったところです。

  P1170337.jpg

  P1170342.jpg

  P1170340.jpg

  P1170343.jpg

これは祖母の歌集です。
タイトルは「歩揺集」。ほよう集と読みます。
歩揺とは、歩くと揺れる古代中国女性の髪飾りの事だそうです。

このデザインは、その歩揺をモチーフに
デザインしました。



歩揺集についてのお問い合わせ
新星書房 03-3999-4685
練馬区富士見台4-24-19








  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

新作てぬぐい展示してます

  P1070291.jpg

こないだ、新作として完成した、てぬぐい「雪とうさぎ」
の色違いを色んな組み合わせで、染めています
何枚かたまってきたので、
ギャラリーの外から見えるところに展示してみました

  P1110296.jpg

  P1110299.jpg

  「雪とうさぎ」以外の柄のものも色々あります。
興味のある方、ぜひ見に来てください






  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

フィンランドの絵本展

そういえば、去年のクリスマスまで
CRAFT SPACE わ で開催していたフィンランドの絵本展で
オオカミが登場する絵本を買ってしまいました。

  P1040259.jpg

タイトルは「のねずみのダンス」

この展覧会のDMに、この本の最初のページが
ちょこっと載っていて、そこにオオカミがいて
これは欲しいとなり探しに行ったんです。

  P1040279.jpg
そのページが、この写真です。

でもタイトルの表紙の絵も知らないで探したので
なかなか見つからず・・・
最後に、なんとなく開いてみた、このネズミの表紙の本が
求めていたものでした。
まさか、ネズミが主人公だとは思わなかったので(笑)

フィンランドの絵本展なので、ムーミン関連の本も
いっぱいありました。

その中から1冊、こんなのを買ってみました。

 P1040260.jpg

中は、こんなかんじ。
挿絵に使われている絵が、大きくなってよく見えるのが
いいなぁと思ってかいました。
カラーのものも少し載っています。

 P1040261.jpg

本の最後には、工房で染めた
型染の蔵書票をつけました。

 P1040262.jpg

ムーミンといえば
この本を買う少し前にムーミンのパッペトアニメの
サウンドトラックを買って
作業する時のBGMにしています。

 P1040265.jpg
右がロマンティックバージョン 左がハッピーバージョン

小さい頃に、ムーミンのパペットアニメを見ていて
作業中に、急に聴きたくなって・・・
というか作業中に聴くといいような気がして・・・
突然ネットで探して買っちゃいました
でも、もう、ほとんど、どこにもなくて、
やっとのことでamazonで買いました。
さすがamazon

でも苦労して買っただけのことはあって
これを聞いていると
作業がはかどります



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

謹賀新年

P1040256.jpg

あけましておめでとうございます
今年も 楽しい布を もりもり?バンバン? がんがん 染めていきたいと思っています。

さっそく 雪とうさぎてぬぐいを 染めました。
今日は 仕事初めの日ですから。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ