ガラス玉

  P2020568.jpg
みはにのいろいろからもリンクさせていただいている
とんぼ玉作家のCoaquiさんに
今回、みはにのブックカバーのしおりにつける用の
ガラス玉を制作していただきました。

  P2050587.jpg
ブックカバーのしおりの先につけるとこんなかんじです。

  P2050595.jpg
集めて見るとさらにきれい・・・
ブックカバーの色との組み合わせを考えるのが
とても楽しい仕事でした。

このガラス玉をつけたブックカバーは
こないだ、お知らせした大分別府の古道具と雑貨のお店SPICAさんにも
少し置いていただいています。



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

てぬぐいの新しい帯


  P2190749.jpg

  P2190748.jpg

  P2190750.jpg
てぬぐいにかける帯の新しいデザインが
やっと完成しました
みはにと言えばオオカミにしたいので
私が描いたオオカミのシルエットをデザイナーさんに採用してもらいました。



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

SPICA

今月から大分別府の
古道具と雑貨のお店SPICAさんに
てぬぐいや、なべつかみなどを
置いてもらっています。

お近くの方はぜひ
のぞいてみたください



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

しんとこ雪まつり

  P2150676.jpg
温かい時期にピクニックをした
工房近くの草原が、こんなに真っ白に

こんなに積もってなら
雪で何か大作を作らなきゃ!という事になり
友達と、こんなに作っちゃいました

  P2150741.jpg
左からタチコマ、トトロ、ムーミン
トトロは、ちょっと失敗・・・意外と難しかった・・・
横に小トトロとキノコも作ってみました。
  
  ムーミン

ムーミンのまわりには、ニョロニョロたちを
集合させてみました(笑)

  タチコマ

   タチコマと天然オイル
最後に、この中では一番マイナーすぎるキャラクター
攻殻機動隊というアニメに登場するタチコマを紹介します。
足が4本に3本指がある腕も2本あって
一番、作るの大変だったけど、
すごい力作!!
知ってる人にしか、わかんないけど結構、
似てると思うんだけどな・・・

雪でタチコマを作る日がくるとは思っていませんでしたが、
こんな事で、なんだかやり切った感を
味わって久しぶりに友達と二人で
子供のように楽しんでしまいました
途中で小学生たちに「大人も雪遊びするんだね・・・」
と言われながら・・・(笑)

確かに、大学卒業してから雪遊びは、
ちょっと、いや、大分おかしいかもしれない・・・
でも、大人になっても雪が降ったら
何か造形したくなってしまいます・・・



  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

雪の上

雪の上に色んな足跡を見つけました。

  ぐるぐるっと
これは普通に人の足跡
こんなに、ふんわり雪が積もったら
足跡残したくなりますよね

  鳥の足跡
次は鳥の足跡
鳥の足跡なんて普段は、なかなか見られないと思うけど
雪の上では、こんなにはっきり見えました。

  交差点
こんな現場も発見!
どっちが先に歩いたんでしょう?

  ずんずん進む
ひたすら、まっすぐ歩いた犬の足跡も発見。
実際に、犬が、雪の上を本当に嬉しそうに
走りまわってる姿をたくさん見ました

  P2150681.jpg
私の好きなオオカミのような立派な
犬の足跡を発見したのでアップで1枚




  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

すごい久しぶりに大雪に

  雪が降ってきたところ

雨かと思ったら雪でした。
みるみるうちに、真っ白になって
思わず工房の前の公園まで行ってみました。

  P2140640.jpg

  P2140642.jpg



  作りたてオオカミ
もう暗くなって帰りのバスの時間を気しながら
慌てて作ったオオカミです。
慌ててでも作っておきたかったオオカミ。


    P2150651.jpg
翌日になって、しっぽも作り足してみました。
みはに工房のロゴにも登場するオオカミを
雪で立体にする事ができて大満足



  
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

最近の制作

最近の制作は・・・
新しいデザインを、とりあえず2つ考えてみました。

  甲虫 デザイン

  甲虫 デザイン彩色
色んな虫を集合させてみました。

  甲虫 オペーク
虫のデザインのオペークをやってるところ

  
  森 デザイン彩色
森のデザイン
ぐちゃぐちゃな中、作業中・・・

  森 オペーク

  森 オペーク
森のオペーク作業中・・・

オペークまでできたので、
これを、これからだんだん感光して
版にしていきます




  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

たのしい古い紙物店

しばらく前の話になりますが、
1月末に黄色い鳥器店さんで開催された
たのしい古い紙物店に行ってきました。

日本のものから外国のものまで色んな
ものがあって、すてきな雰囲気が楽しめました。

  P2120622.jpg
動物好きなので、動物カード

  P2120624.jpg

  P2120625.jpg
私好みの絵本を発見

  P2120626.jpg   

  P2120627.jpg

エチオピア航空の絵ハガキ。なぜか飛行機をバックに巨大なライオン・・・
と、魚の切手かな・・・?
などなどを買ってしまいました




         
 
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

掛川花鳥園 続き

花鳥園にいたフクロウ以外の鳥たちを
紹介します。
  P1250532.jpg

  オニオオハシ

  クロエリセイタカシギ

  ショウジョウトキ

  P1250529.jpg

  P1250530.jpg
最後の2枚は、多分メスのクジャクです。
かっこよく撮れたので2枚
他にも色んな種類の鳥がいました
とにかく放し飼いなので、すぐ近くで観察することができました。

びっくりした事が、ひとつ。
なぜか突然、知らないおじさんが
多分、ただの親切で、私の腕にオニオオハシを乗せてくれた事です
「おとなしくて人に慣れてるから平気だよ」と言いながら
突然乗せられました・・・
大きいくちばしが、ちょっと怖かったけど
貴重な体験をさせてもらっちゃいました

他にはエミューもいっぱいいてエサをやってみました。
  エミューのエサやり
ペレット状のものをあげたのですが
結構、手のひら噛まれました・・・
でも楽しかった



お昼も、ここで食べて行ったのですが
和食のバイキングがあって、おなかいっぱい食べました。

  P1250497.jpg
この、いっぱいの花の下で
食べることができます。




  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

掛川花鳥園

間があいてしまいましたが、
このあいだ白布仕入れの旅に行った時に
実は、掛川花鳥園というところに、ちょっと寄って行きました。

鳥だけの動物園ってかんじのところです。
色んな種類の鳥が、たくさんの花の中で、
ほとんど放し飼い状態で展示されています。

入るとまず、色んな種類のフクロウたちが出迎えてくれました

  フクロウ

  アフリカオオコノハズク

  ベンガルワシミミズク

  モリフクロウ

  ワシミミズク

昔からフクロウ大好きなので
一度にこんなたくさんのフクロウが見れて楽しかったです。


さらに中に進むと・・・
  コガネメキシコインコ
こんなかんじで、きれいな色の鳥たちが
色んなところにとまっていたり、飛び回っていたりしました。



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ