
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

新宿OZONE クラフトマーケット

  P4201010.jpg

今年も新宿のOZONE クラフトマーケットに参加します
新宿は家から近いので、身近に感じられて参加しやすいです。


去年、参加した時は大学卒業してすぐの頃で、
その時は、このブログもまだできていないような時期でした。
あれから1年経って、今年は、去年より
布地として、みはにのテキスタイルを楽しんで頂けるような展示を
目指します

みはに工房は
第2期 5・2~5・5の期間に出展いたします。

OZONE クラフトマーケット2011|出展作家ブログ
OZONEクラフトマーケット2011::::Living Design Center OZONE



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

「どうぶつ」

今日は、こんな布の仕上げ作業をしました。

  P4120967.jpg

  P4120972.jpg

  P4120974.jpg

このデザインのタイトルは、そのまんま「どうぶつ」です。
これは学生の頃、初めて
シルクスクリーンの課題を出された時に考えたデザインです。
私は、とにかく動物が好きなので、
自然に色んな種類の動物を集合させるデザインになりました。
やっぱり何かデザインする時、モチーフに制限がなければ
自分の好きなものをモチーフに選んで自由にデザインしたいと
いつも思います。
そういうスタイルが自分にとって一番自然で、
無理のない自分らしいデザインができると思っています。
地染でデザインを考えなさい。という事だけが
制約だったので、それを守ってあとは自由にやりました。

私らしいデザインとは、このデザインの場合・・・
動物の住んでる場所とか関係なく私の好きな動物を登場させ、
地染1色でも賑やかな飽きのこないデザインという事かな・・・





  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

タンポポストール仕上げ作業

今日は、こないだ染めたタンポポ柄のストールの
仕上げ作業をしました。

染め終わって色糊が乾いたら色を定着させるため
熱処理(蒸し)をします。

蒸しの後、表面の色糊を落とすために水洗いします。
  P4110945.jpg

  P4110948.jpg

色糊を落としたら沸騰したお湯で煮ます。
  P4110951.jpg

  P4110952.jpg

最後に、もう一度、水洗いして終わりです。
  P4110956.jpg

  P4110957.jpg

あとは脱水して乾かせば完成です



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

テラコッタ人形

今日は染以外の制作の様子を少し紹介したいと思います。

私は染を始める前から
テラコッタ人形という粘土の素焼きの作品を作っています。

いつもなら今の時期に毎年、このテラコッタ人形展が
あるのですが今年は震災の影響で中止になってしまいました

  P2230756.jpg

  P2230760.jpg
写真は、それに出品するために作っていたものです。
工房に、よく遊びに来てくれていた犬のちろちゃんを
モデルに作ってみました
前にも、ちろちゃん手ぬぐいを染めて
このブログで紹介した事もありました。

手ぬぐいにしたくなるほど、いい子だったんですが
今はもう会えなくなってしまって寂しいです・・・
なので、ちろちゃんの思い出に粘土で立体にしてみました。
引っ越し先で元気にしてるかな・・・


粘土で動物メインの作品を作るのは珍しく
普段は人間を作っています。
  PC070127.jpg
これは過去の作品です。
なんだかんだで、だいたい必ず何か動物がくっついている作品を
いつも作ってしまいます。



  



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

タンポポ

今日はタンポポ柄でストール用の布を染めました。

  タンポポ1色目

  タンポポ2色目

  タンポポ3色目

この柄は、ひとつ前の記事で紹介した「アザミ」と対で
デザインした柄です。
これも同じように青→赤→黄の順番で染めていきます。

  P4090940.jpg
このストール用に用意した布は水玉カットボイルという名前で
水玉もようが地模様として入っています。

うちの工房では、全ての工程を手作業で行っているので
手の跡が見える線のゆらぎや、色の重なりや、ずれなどから生じる
作品の味わいを大事に制作しています。
そんなところも感じていただけると嬉しいです



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

アザミ

今日の制作は麻布にアザミの柄を
染めました。

  アザミ1色目

  アザミ2色目

  アザミ3色目

青→赤→黄の順番で染めていきます。
青の上に赤が染まって紫に、
青の上に黄が染まって緑にというかんじで
3色全部染め終わると、全部で6色と、だいぶ賑やかになります

  P4050923.jpg

この柄はアザミの中に、チョウやミツバチが飛んでいる柄です



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ
