新作「ことりからくさ」

今日は、新作のデザインを紹介します。

  P5191089.jpg
このデザインは「ことりからくさ」というタイトルをつけました。
大学2年の時にシルクスクリーンではない技法のためにデザインした柄を
今回シルクスクリーン用にデザインし直しました。

  P5191090.jpg
原画に彩色したところ。

  P5201093.jpg

  P5201097.jpg
その後、原画の上に透明フィルムを重ねて、オペークを塗っていきます。
これは、ピンクのところだけをオペークで塗っているところです。
この作業を各色ごとにやっていきます。
このデザインは3色使っているので、ピンクの他に
青と黄の部分も、それぞれオペークで塗ることになります。

オペーク作業が終わったら感光液を塗った版に
フィルムを貼って感光したら版が完成します。

新作の染めあがりまでは、もう少しです。
お楽しみに



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

  P5101045.jpg

  P5101052.jpg

今日は、こないだ少しお話した、国展に入選した作品を紹介します。
この作品のタイトルは「森」です。

残念ながら、
国展の会場で展示されていたところの写真を撮り損ねたので
工房近くのいつもの草原で撮影した写真で紹介します。

  P5101050.jpg
近くによると、こんなかんじです。
前に、このブログで、この作品の原画に色を塗っているところと
オペーク作業をやっているところを紹介したことがありましたが、
そういう段階を経て、最終的には、こんな仕上がりになりました。
いつものように、3色使って、それらの色の重なりも使って
全部で7色登場しています。
木が並んで生えていて、草や花も生えていて、
鳥がとまっているっていう様子で森を表現してみました。
絵みたいなんだけど、リピートでつながっているっていう面白さを
楽しんで染めています。

今後、このデザインの色違いも染めていく予定です。
次回の展示の時には、この布の布としてだけじゃない姿も
お見せできたらと思っています。




写真撮影のついでに、草と小さい花の写真も撮ってみました。
   P5101071.jpg
 
  P5101074.jpg





  
  
  1. :テキスタイルデザイン
  2. :このページのトップへ

クラフトマーケット終了しました

  P5021014.jpg

  P5021022.jpg

新宿OZONEクラフトマーケット、昨日で無事、終了しました。
このブログ「みはにのいろいろ」や、オゾンのほうでのブログなどを
見て、足を運んでくださったみなさん、
通りがかりに立ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました

次回は6月末に展示を予定しています。
それまでに、また新しい作品を作っておこうと思っています。
途中経過を、このブログで紹介できたらと思っています。



話題は変わりますが、
5月9日まで六本木の国立新美術館で開催中の国展に
今年も入選しました。
国展に入選した作品も今後このブログで紹介していけたらと
思っています。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ