
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

展示初日 終了しました

  P6291282.jpg

  P6291284.jpg


とても暑い中、わざわざ見に来てくださった、みなさま
ありがとうございます

私が染めた色んな柄の布を、
布として見て下さる方が多くいらっしゃって
すごく嬉しかったです。ありがとうがざいます。

同じデザインでも色の組み合わせが変わったり
染まってる布の素材が違ったりする事で
その都度違う雰囲気が楽しめると、みなさん楽しんで
見ていただけたようでよかったです

私も、色んな方の、色んな感想を聞くことができ
とても楽しかったです。

今日も暑そうですが
足を運んでいただけたら嬉しいです。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

搬入して来ました


いよいよ明日から、黄色い鳥器店での展示がはじまります。
その準備のため、昨日、黄色い鳥の3階に搬入してきました。

  P6271277.jpg
真ん中のテーブルの上は、野原でピクニック をイメージして
展示しました。
タンポポ柄のテーブルクロスの上に
虫の布ぶんちんを置いてみたりして・・・
ぶんちんの、ちょっと立体になってるところが、本当に虫が
野原にいるみたい
野原の先には、森が広がっていたり・・・

  P6271280.jpg
お売りできる布も、たくさん染めました。
色違いもあるので、お気に入りを見つけてみてください


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

みはにのそめふ

今日は、今月29日から国立の黄色い鳥器店さんで行う展示会に
出品する予定のバッグなどを紹介します。

  P6151256.jpg
これは国展に入選した「森」というタイトルの柄で作ったバッグです。

布の全体はこんなかんじ 
  P5101045.jpg


こっちは「草」というタイトルのバッグです。
  P6151258.jpg

布自体に主張があるので、バッグの形はシンプルに作っています。


布と柄の取り合わせ、同じ柄でも色の取り合わせで
たくさんの違った雰囲気が生まれます。
それが、染めるのが楽しいなと思うところでもありますが・・・
会場では、その色んな雰囲気が味わってもらえると思うので、
みなさんにも、ぜひ、直に、その雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

会場では
布の切り売りもする予定です。
色のデータのあるものは後注文もお受けできます。
布以外でもワンピースなどの洋服も
後注文を、お受けする予定です。
詳しくは会場で









  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

nid商店

  P6201272.jpg

今日6/20発売の雑誌nidの、通販ページ「nid商店」で
私のてぬぐいを載せていただいています。

  P6201273.jpg
いつもは、気持ちのままに色んな色で染めていますが、
今回は、雑誌に載せていただく上で、
5柄10通りの色の組み合わせに決めました。
気持ちのままに色んな色で染める事も続けていくと思いますが・・・

この雑誌は、面白い内容で、いつも、よく見ていたので、
そんな雑誌に載せていただいて、とても嬉しく思います。

よかったら本屋さんで、のぞいてみてください。



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

展示のお知らせ

  P6181263.jpg

最近、制作の様子を、このブログに書いていましたが、
その成果を発表する機会がめぐってきました。
いつも、お世話になっている黄色い鳥器店さんで、6/29~7/3まで展示販売いたします。



DM希望の方は、メールフォームからご連絡下さい


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

布ぶんちん


  P6091206.jpg

  P6091207.jpg

こないだ、版の状態で少し紹介した
布ぶんちんが、染め上がりました。

ここにも、
甲虫のモンタンドンヘクソドンとゴライアスオオツノハナムグリが
登場しています。
ヘクソドンは、
羽が退化して飛ぶことのできないカブトムシの仲間らしいです・・・
それにしても、この名前が印象的すぎます
他にも○○ヘクソドンってつくのが、
いくつかいるみたいですが。

そんな、へんな虫ばかりじゃなく、
普通にかわいい花や、鳥もモチーフとして登場しています(笑)

これらを、これから、
ひとつひとつ、ちょうどいい形に切って縫って
中に重りになるものを入れて完成させます

仕上がりお楽しみに


  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

今日の制作

今日は、こんなのを染めました。

P6131213.jpg

P6131217.jpg

P6131214.jpg
これは新作の「四角チェック」というタイトルの柄です。

 P6131215.jpg
これは、おなじみの「triangles」。
今日は、色違いとして、こんな色合いで染めてみました。

染め終わって、完全に乾いたら
蒸して色を定着させ、お湯で煮て、水洗いで仕上がりです。
  P6131225.jpg

  P6131223.jpg
写真は、それぞれ、仕上げの水洗いをしているところです。

  P6131226.jpg
最後は、干します。
今日も、2枚完成しました







  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

染めてます

今月末の展示に向けて、次々染めています。

  P6081173.jpg
新作「ことりからくさ」染まりました。

  P6081174.jpg
仕上げ作業が終わって洗っているところです。

  P6081176.jpg
干します。

P6081184.jpg
同じ3色で、違う柄「triangles」も染めました。
このブログの背景にも使っている柄です。

  P6081179.jpg

  P6081180.jpg

  P6091198.jpg
色違いも染めました。

  P6081187.jpg
最後はアイロンをかけて仕上げます。



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

新作てぬぐい

新作てぬぐいを染めてみたところも紹介します。

  P6081195.jpg

  P6081194.jpg

  P6081197.jpg
まずは「オオカミ」を染めてみました。

   P5271138.jpg
続けて「虫」も染めてみます。

  P5271137.jpg
新しく大きい扇風機を買ったので、
染め終わったら、これでガンガン乾かします。
梅雨になったら急に全然乾かなくなって困っていたので、
この扇風機があると助かります


  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

新作の感光

今日は、新作デザインの版を感光したところを紹介します。

  P5271126.jpg
これは、新作てぬぐい「オオカミ」と「「虫」、
一番奥は、こないだ、ちょっと話した布ぶんちんの版です。

  P5271130.jpg
オオカミが走っている姿をシンプルに1色で染める予定です。

  P5271127.jpg
これは虫を大胆にデザインしてみました。
ヘラクレスオオカブトと、モンタンドンヘクソドンに、ゴライアスオオツノハナムグリなどを
登場させてみました(笑)


  P5271131.jpg
こっちは広幅用の版です。
「ことりからくさ」と「四角チェック」というタイトルです。

  P5271132.jpg
「ことりからくさ」を近くで見るとこんなかんじ。

今回も一応、失敗せずに感光できました



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

新作てぬぐいなど・・・

今回は新作のてぬぐいと、布ぶんちんの原画を紹介します。

  P5201099.jpg
これが、布ぶんちんの原画

  P5201101.jpg
布ぶんちんの原画の上から透明フィルムを置いて
いつものように色ごとにオペークを塗っているところ

布ぶんちんとは、そのまんま布で作った柔らかいぶんちんですが、
どんな使い心地かは次回の展示でお確かめ下さい


  P5201104.jpg
こちらは新作てぬぐい「虫」です。
カブトムシの百科っていう本を古本で買って以来、
虫が気になるので、色んなところにモチーフとして登場させています
昔から虫は嫌いじゃなかったけど・・・

  P5201108.jpg
これはオオカミが走っているところをシンプルに
てぬぐいのデザインにしました。
オオカミが好きで、工房のロゴにも登場させているので
せっかくなので、てぬぐいにもしてみました。

これから版を作って、染まったところは
また後で紹介します



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ
