
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

今日の制作


  P1303112.jpg

今日は、春に予定しているストール展のために
麻地にアザミの柄を染めました。
写真は、最後の色を置き終わって
扇風機で乾かしまくっているところ。

工房は、床も天井もコンクリートそのままで
ただでさえ冬は寒いのに
その中で、扇風機の風が吹き荒れています(笑)
過酷な環境に耐えながらの作業、頑張っています
いつか、温かくなるシルクスクリーン台が欲しいです。

それにしても、今年の冬は寒いな・・・
去年は、寒さで、こんなに苦しんだ覚えはないのですが・・・
そういえば、雪タチコマは、
しんとこ雪まつりの翌々日には
すっかり変わり果てた姿に・・・
ごろごろっと、残骸が転がっていました。
あれじゃ、ラボ送りにもしてもらえません
タチコマたちは、いつも悲しい・・・
来年にはまた、蘇らせてみせるぞ
雪が降ったらね


  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

これから・・・


  P1173049_convert_20120128020750.jpg

雪まつりも終わり、春に向けての仕事に励んでいます。
雪まつり翌日から今日までは、新柄をデザイン中でした。

今年は今まで以上に、
シンプルに染布を見ていただきたいので、
てぬぐい・ふろしきは定番ですが
インテリアクロスや、キッチンクロスなども
充実させていけたらと思っています

どんなものが完成するか自分でも楽しみです。
このブログでも、少しずつ
紹介していきますので、お楽しみに




  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

しんとこ雪まつり 2012

今年も待ちに待った雪が降りました。
本当に待ちに待ってました。
また雪が降ったら、雪でこんなの作るぞと意気込んでいたので。
そして、しんとこ雪まつり 2012開催することができました(笑)

今回の作品は・・・
  P1243100.jpg
まずは、アニメ攻殻機動隊より 思考戦車タチコマです。
去年も作りましたが、今年は
去年よりもっと大きく

  P1243073.jpg
ちょっと下から。

  P1243093.jpg
正面から。

どれくらいのサイズかというと・・・
  P1243099.jpg
人間と比較。
相当大きいです。

これは、去年の時のです。
  P2150690.jpg
比べてみると、今年のほうが、ちゃんと足が立っているように
作ってみました。
雪での造形技術がレベルアップ
布染めるのも楽しいけど、
友達と一緒に、わーわーやりながら立体作るのも楽しかったです。

次は・・・
友達作ドラゴン
  P1243060.jpg
今年の干支です。

今年もやっぱり、途中から小学生たちが集まりだし
あたしたちの作っているものを見て
アートだ。とか、芸術だ。とか言われました(笑)

自然に溶けるまで無事でいてくれると嬉しいな・・・
隣で騒ぎまくってた小学生たちも、
これは、作品だから壊さないでおこう・・・みたいな事を
こそっと言っていたので、それを信じています。


雪まつりの後は・・・
  P1243104.jpg

  P1243109.jpg
ムーミンに出てくる、雪のランプ(?)を作りました。
雪玉を積んでドームを作り、その中に、ろうそくを灯します。
幻想的な雰囲気を味わって、年に1度の雪の日を締めくくりました。






  

  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

ドラゴンてぬぐいの取扱いについて


  PB182780.jpg

西武ニュースにも紹介されました、
ドラゴンてぬぐいは
現在、
みはに工房(新所沢)
CAFE GUMP(新所沢)
黄色い鳥器店(国立)
SPICA(別府)
にてお買い求めいただけます。

みはに工房でお買い求めの方は、
お電話にてご連絡の上お越し下さるようお願いいたします。
工房からお送りする事もできますので
お電話または、メールフォームより、ご相談くださいませ。

みはに工房 04-2946-9406



工房を開けている時間が不規則なため、
ご迷惑をおかけしております。




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

ライオン

去年の北海道旅行で行った札幌市円山動物園で
出会ったライオンを紹介します。

  PA102439.jpg
おっきいー

円山動物園に行った日は、
途中から、あいにくの雨になってしまい(しかも結構大雨)
ちょっと残念な思いだったのですが、
雨のおかげで、ライオンやトラ、キリン、シマウマなどの
動物たちが屋内展示になり
ガラス越しに、結構近くで見ることができました。

なので、こんな迫力のあるライオンの姿を撮影できたので、
何枚か・・・

  PA102456.jpg

  PA102455.jpg
ちょっと舌が見えちゃって(笑)

  PA102449.jpg
この前足の先が、たまらなく、かわいい
実物で見たら、すごい大きくて迫力満点なんだけど
こんな、ちゃんとそろえてる姿は、ねこのようで
かわいいなぁと思ってしまう・・・

  PA102376.jpg
たてがみふっさふさで、おなかまではえてるんですね。
夏見ると、超暑そうです・・・
北海道は涼しいから、ちょうどいいのかも?

  PA102424.jpg
食事中
目の前にあった、鶏肉を、突然食べ始めたので
ライオンの食事シーンまで見れました
食べ終わると、突然、ワオワオ、しばらく鳴いていました。
あれは、なんだったんだろう・・・?
鳴き声を聞くと、ちょっと怖かった・・・
何か、非常事態でも起きたのかっていう勢いと音量なのでね。
さすがライオンってかんじで。

  PA102359.jpg
でも、寝姿は、こんなに、おとなしいねこみたい。

ついでに、トラも。
  PA102362.jpg
トラの寝姿は、なぜかこんな・・・(笑)

やっぱり気になるのは
ごっつりでっかいけど、かわいい手。
  PA102371.jpg
小さくしたら、はにくんみたい・・って思いながら
目が離せませんでした(笑)

はにくんみたいじゃなくても
動物を見てると見とれちゃってしょうがなくなっちゃいます






  

  
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

今日の制作

今日も、せっせとドラゴンてぬぐいを染めました。
  
  P1072924.jpg
まずは、てぬぐい地を貼り・・・

  P1072928.jpg
版を置き、色糊を置いて・・・

  P1072931.jpg
スキージーを動かして・・・
これは、てぬぐい用に特注で作った
1mのスキージー。
こうして、90cmのてぬぐいを1枚分ずつ染めていきます。

  P1072932.jpg
隣にいく時は、前の版の終わりとのつながりを
気にしつつ慎重に版を動かします。

  P1072937.jpg
1度に5枚染まります。
上のは、その前に染めた分。

  P1072944.jpg
仕上げ作業の蒸しが終わった分は
1枚ずつにカットしてアイロンをかけ
帯をかけ、できあがり










  
  
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

2012年


  P1022923.jpg

明けましておめでとうございます
2012年になってしまいました。

今年はどんな年になるか楽しみです
ドラゴンのように、勢いよく昇って行けるよう
がんばります

今年も、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします










  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
