
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

古いやかん

  P3260241.jpg

このあいだの、中央線の旅で
久しぶりにお邪魔したGARAGEさんで見つけた
ホーローの黒いやかん。

工房用に
かっこよくて大きめのやかんを、ずっと探していました。
そして、やっと巡り会えたのが、
このやかん。

うちの工房に、よく合う雰囲気で
かっこよくて、でかいっ!!
計ってみたら5リットルも入りました!
ちょっと入りすぎ(笑)
でも、アルギン糊を作ったりするのに
1度にいっぱいのお湯を沸かすので、ちょうどいいのです。

この前から早速、活躍しています。


今日は、新作の色出しに、やっと目途をつけられたので
明日から、本番を染めていく予定です



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

サンシャイン水族館 その2

サンシャイン水族館の続きです。

まずはクラゲ。
  P3210194.jpg
これは多分、ミズクラゲ。
よく見るかんじ。

  P3210197.jpg
次は、こんなの。
名前は忘れましたが
色んな色にライトアップされきれいでした。

  P3210199.jpg
次は、結構大きめ。
これも名前がわかりません・・・が、きれいでしたよ。

次は、シードラゴン。
  P3210163.jpg
今年の干支も、辰、ドラゴン。ということで
シードラゴンの前は結構な混み具合。
確かにドラゴンっぽい形をしていました。
ヒラヒラしていて写真撮るのが結構難しかったです。
首のところに
すごいスピードで動いているひれがあったけど
それが、なかなか、かわいかった
この写真じゃよくわかりませんが・・・


次は、チンアナゴ
  P3210131.jpg
これも昔から好きです、なんとなく。
この奇妙なかんじが(笑)
砂から首を出しユラユラゆれて・・・



ピンクがきれい
  P3210234.jpg


大きな水槽で、ダイバーさんが魚と一緒に泳いでいました。
ちょっと掃除をしたり、
魚にエサをやったりしながら・・・
  P3210169.jpg

今回は、昔の仲間+そのこどもたちと一緒だったので
いつもとは違う楽しみ方ができました
ただ、水槽の中の生物より未知な生物(笑)を抱っこしながらの
見学で、集中力が、いつもの半分以下くらいまで落ち
詳しいところを覚えていられないという
残念なことに。
でも、小さい頃から何度も来ている水族館なので
まっいいか

それにしても、3歳の子と一緒にいるだけが
こんなに楽しいものか!?と思ったりした(笑)
想像以上に疲れたけど。
だから、また一緒にどこか遊びに行こうね




  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

サンシャイン水族館

昨日は久しぶりにサンシャイン水族館に行ってきました。
しかも、私には珍しく6人という大人数で。
大勢が苦手なので
こういうのは、だいたいいつもの友達と2人なんです。

というのも、今回は、昔の仲間と
すっごーく久しぶりに集合したのです。
しかも新しい仲間も誕生したので大騒ぎでした

まずはアシカショー
  P3210078.jpg
鼻息でシャボン玉。
鼻息でラッパも吹いてました。

  P3210087.jpg
シーラカンス的なのの後ろ姿・・・

  P3210095.jpg
ここは大河の巨大魚の水槽。
でっかいナマズとか・・・

  P3210187.jpg
次はマンボウ。
マンボウも小さい時から好きでした。
この奇妙なかんじが(笑)
最近知ったけど、マンボウは視力が悪いから
水槽の壁に、ぶつかっちゃったりするらしい・・
ますます奇妙。

  P3210188.jpg
横倒れマンボウ

  P3210186.jpg
ひどいかお。

  P3210123.jpg
外には魚じゃない仲間も。

  P3210112.jpg
多分アルマジロ。のおなか・・・
こんなに、おなか出しちゃって
背中の鎧の意味はあるのかな

  P3210115.jpg
仲良し

まだまだ、きれいな写真はあるのですが
今日は時間がないので、ちょっとここまで。





  
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

my little home! vol.3

P3200056.jpg

学研のインテリアムック誌 my little home! vol.3の雑貨ショップガイドで
西荻FALLさんが紹介されています。

みはにの、ぬいぐるみクッション「シーラカンス」の写真を
載せていただきました。
店内の様子の写真にも、みはにのふろしきが
壁にかかっているところが写っています。
  P3200057.jpg

ほのぼの、かわいいインテリア誌に
写真を載せていただき嬉しいです。

他にも、魅力的な内容が盛りだくさんですので
みなさんご覧になってみてください。





  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

みはに中央線の旅

昨日は、外回りの1日でした。

まず、 新宿 伊勢丹のステージ5ガーリースタイル、
ステージ2のISETAN×creema・・・
ガーリースタイルでは
親戚の鹿児島睦さんの小さなお皿
(去年ドワネルでの個展で迷って買わなかったもの)を買いました。
  IMGP0118_convert_20120318171537.jpg

ステージ2のイベントには、大学の同級生が参加していて
とても細かい繊細な仕事のアクセサリーを見せてもらいました。

そして、西荻へ・・・

西荻は、いろいろ見たい所がいっぱいあるのですが、
昨日は2ヶ所だけ。

まずは、いつもお世話になっているFALLさん
展示中のSENさんの、
ブランドだけど手仕事感あふれるものたちが、すてきでした。
つぼみのブローチと、お花のピンを購入。
  IMGP0116_convert_20120318171719.jpg
最近、こんな黄色がお気に入り。
SENさんの展示は、今日まででした。

そして、いつもの古本屋、なずな屋へ。
面白い本がいっぱいあります。
愛読している「カブトムシの百科」という本もここで買いました。

Glaceのケーキと紅茶で一休みしてから次は国立へ。

いつもお世話になっている黄色い鳥器店さんに、
久しぶりに、てぬぐいと、型染め布ぶんちんを
少し納品させていただきました。

黄色い鳥さんでは、来週から「黄色い鳥洋品店」が開催されます。

それから、いつものコースでLet'em InさんGARAGEさんと巡って、
色々お話をさせていただいたり、
面白いものを見せていただいたり・・・
久しぶりの、いい気分転換になりました。


  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

手仕事で夢をかなえる女性たち



  P3160055.jpg

ツイッターでは、つぶやいていましたが、
ブログのほうでも、お知らせいたします。

本日、「手仕事で夢をかなえる女性たち」という本が発売になりました。
去年秋に、お話があり、写真家の塩沢槇さん編集の阿部一恵さんが
うちの工房に取材にいらっしゃいました。
ものづくり生業にした24人の物語という事で
様々な手仕事の作家さんたちが紹介されています。
その中に、うち「みはに工房」も取り上げていただきました。
ぜひ、本屋さんで手に取ってみてください








「手仕事」で夢をかなえる女性たち
ものづくりを生業にした24人の物語

写真・文 塩沢槇
編集   阿部一恵(阿部編集事務所)
デザイン 栗坂洋子
発行   淡交社


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

ツイッター

全然やりそうになかったツイッターを
とうとう始めてみました。

友達や、妹に色々と聞きながら
主に染めの仕事の様子などをつぶやいていきたいと思っています。
ブログには載せていないような事も
ちょこちょこつぶやいています。

アカウントは@mihani_nunosomeです。
よろしくお願いします。


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

ドラゴンてぬぐいなど

いつもお世話になっている
別府の古道具と雑貨のお店SPICAさんに、
じゃんじゃん染めた、ドラゴンてぬぐい納品しています。
今回は、鮮やかめの色のものを、多めに納品しました。

  P2243160.jpg

  P3033228.jpg
今日も、じゃんじゃん染めています

てぬぐいの他に、布ぶんちんも納品しています。








  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

第2回 しんとこ雪まつり 2012

今年2回目の雪が降りましたね。
というわけで、やっぱり、雪まつり、ひっそりこっそり?開催しちゃいました(笑)

  P2293186.jpg
友達と2人で、せっせと制作中・・・

  P2293190.jpg

  P2293200.jpg

  P2293201.jpg

今回は、オオカミを作ってみました。
作ってみて、
もっと大きく作ってみればよかったかな・・・と思ってみたり。
前回より、たっぷり降ってくれたんだから

そして翌日・・・
 P3013210.jpg

オオカミは・・・
  P3013209.jpg
こんな、ぼろぼろな姿に・・・

オオカミの次に作ってみていたライオンも
こんな姿に・・・(今回は動物シリーズでした)
  P3013211.jpg
崩れはしませんでしたが、ほんのりとろけて
ただの塊になってしまいました。

第2回が、こんなに早く開催できるとは思っていませんでしたが、
次回はいつになるか、楽しみです




  
 
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ
