鹿児島 睦 陶展

  P4250672.jpg

ただ今、親戚の陶芸家、鹿児島睦さんが、
吉祥寺のギャラリーfeveさんで「鹿児島 睦 陶展」を開催中。
その初日に行ってきました。

  


  P4250670.jpg
初日に購入したのは
このヘビのお皿です。
ヘビ好きだし、白ヘビだし、来年巳年だし(笑)

初日のお昼過ぎくらいにギャラリーに着いたのですが、
もう整理券を配った後だったらしく、
すぐには入れず1時間以上待って、やっと入る事ができました
お皿を選んでいる間も、
外には、どんどんお客さんの列ができていました


その2日後、foodmoodさんのロールケーキ喫茶にも伺いました
私はDMにもなっている、たまごロールを注文しました。
生地がふわふわもちもちで、とってもおいしかった
foodmoodさんのロールケーキは食べられる機会がめったにないそうなので、
雨の中、並んだかいがありました。
foodmoodのなかしましほさんにもお会いできてよかったです。

睦さんとも、
久しぶりに直接お会いしてお話できてよかったです。
東京での展示がないとなかなかお会いできないので。





  P4230669.jpg
クッキー兄弟も買いました。
みんな、ちょっとずつ違う顔でした。

私も、時々、なかしまさんの本を見てクッキーを作ります。
写真は、たまごサブレと、クロッカン。
自分で作ってみた時の写真です。
  P4090454.jpg
たまごサブレは卵黄だけ、クロッカンは卵白だけを使うので
いつもこの組み合わせで作ります。
仕事の合間に、ちょうどいいおやつになります。
今度は、ロールケーキに挑戦してみようかな。



鹿児島 睦 陶展は28日(土)までです。





  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

ニド商店

今日発売のnid23号ニド商店のweb版に
web限定商品として
みはに工房の「ドラゴンてぬぐい」と
「ふろしき」を、扱っていただくことになりました。
「ドラゴンてぬぐい」は色違いで3色。
「ふろしき」は「虫」と「ことりからくさ」という2柄で
それぞれ、色違いが2色ずつあります。

詳しくはニド商店にてご覧ください。





  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

西荻 国立


  P4130597.jpg

いつもお世話になっている、西荻 FALLさんで今週日曜まで開催されている
bokyさんの展示を見に行ってきました。

bokyさんには去年初めてお会いしたのですが、
今回、1年ぶりにお会いして
お互いにお互いのブログを見ているという事もあり
シルクスクリーン制作の話に花が咲きました。
自分の家で製版から、感光からやっている人にしかわからない話が
できて楽しかったし、勉強になりました。
bokyさん、ありがとうございます。

  P4130595.jpg
そして購入したのは、Tシャツ。
いつもは、てぬぐいに登場している、この柄が
Tシャツにも、てぬぐいとは色違いで登場しています。
夏になって着るのが楽しみです。


西荻の次は、いつものコースで国立へ・・・

  P4130593.jpg

国立では、いつもお世話になっている黄色い鳥器店さんに川口江里展を
その、ご近所のフジカワエハガキさんに稲葉浩之 磁器の仕事展を見に行って来ました。
写真右が稲葉さんの作品、左が川口さんの作品です。
どちらも、自分の中には、あまりない感覚の作風ですが、
(仕事の種類も違うし。)なんだか、作者の思いが伝わってくるようで
すてきでした。
私も、そういう作品が作っていけたらと思います。









  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

この前、天気も良くて、珍しく風も穏やかな日に
久しぶりの、ちょっとしたピクニックをしました。
工房近くのいつもの草原で。

もう最近は、すっかり春ってかんじで、
電車の窓からも、線路沿いにナノハナとか、ハナニラとかが
いっぱいで、デザインのモチーフにしたいなと思いながら
ながめています。

  P4100481.jpg
工房近くの草原では、
このヒメオドリコソウが繁っていました。

  P4100479.jpg
ヒメオドリコソウの森

  P4100485.jpg
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリの青がきれい
オオイヌノフグリは新作の柄に登場させています。

  P4100470.jpg
ヒメオドリコソウとハコベ
ハコベはうさぎが好きな草。
昔、飼ってたうさぎが、大喜びで食べていました。
喜びのあまり、背中をぴくぴくさせながら(笑)






  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

工房に着くと・・・


  P4100461.jpg

昨日、工房に着いてみると、
玄関の外に、こんな蛾がいました。
外の壁の一番下で下むいて、しばーらくの間、
じっとしていました。
今年一番の、大物。
しばらく前、小さな甲虫も見つけたけど。

これから、だんだんと夏になっていくと
もっとたくさんの、昆虫たちが出てくることでしょう。
暑いのは苦手だけど、昆虫たちに出会えるのは楽しみです。
今年も、かわいいアオドウガネと出会いたい。



  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

Vincent

先日、国立の匙屋さんに
石原稔久さんの「Vincent」という展示を見に行ってきました。

ヴィンセント ファン ゴッホの描いたものを
土で形にした作品と、
石原さんの想像するゴッホの姿の作品が展示されていました。

私も、小さい時から、土で人形や動物を作ってきているので、
興味深く見せていただきました。
ゴッホも小さい時から好きなので、
なんだか、匙屋さんの中が、とても懐かしい空間になっていました。

最近は染めの仕事が忙しくて
土に触っていませんが、また久しぶりに
作ってみたくなりました。

  P4050376.jpg
奥の部屋では、器類や絵本もあったので
カップと
「さがしもの好きのライオン」という絵本を買いました。
石原さんの作った、土の動物たちがたくさん登場する
お話なのですが、
土の動物たちを並べて、お話を作っていっている様子を見て、
私も幼稚園くらいの時、こんなような事してたなぁ・・・と
急に思い出して、ますます懐かしくなりました。
段ボールの箱の中に川や池を作ったり、
地面をクレヨンで緑にぬったりしたところに
土で作った動物たちや、花や、草や、切り株を置いて
生活させていました(笑)


  P4050403.jpg
カップに、お茶を入れてみると
カップの内側の景色が
なんともすてきです。


展示は8日日曜まで。
大きなゴッホさんもいますよ。
匙屋



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ