最近の制作

ここのところ、ずっと原画描き→オペーク作業の繰り返し。

  P5280806.jpg

  P5280805.jpg
これは、キッチンクロスになる予定。
いつもやってるリピートのあるデザインではなく
ひとつの四角い画面の中で完結するデザインです。
同時に2つのデザイン「カタバミ」と「牧場」をやっているところ。


  P5290811.jpg
これは、
夏の展示に向けて新作てぬぐいの、原画とオペーク。
夏の展示用なので、夏野菜を集めたデザインにしてみました。
このデザインは、同じデザインで、
何かが違う別バージョンも制作予定です。

 
  P5290810.jpg
これは、
昔のデザインを製版し直そうと思って
原画から、やり直しています。
これも、原画が終われば、オペークをやり・・・
仕上がったオペークフィルムが、どんどんたまってきているので、
そろそろ紗張り感光の日々が始まります



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

鬼子母神 手創り市

休業復帰すぐの仕事は、昨日、
雑司が谷の鬼子母神での手創り市でした。

手創り市へは先月初めて、お客として行ってみたのですが、
色んなジャンル、タイプの作家さんが参加していて
とても楽しい雰囲気だったので
みはにも参加することに決めました

久しぶりに、たくさんのお客さんの前に
売りに行ったので少し緊張しましたが、
他の作家さんたちの作品を見たり、
お客さんの声を聞いたりと、
楽しい時間がすごせました
鬼子母神の境内の中という環境も、緑がいっぱいで
いい雰囲気でした。
  P5200778.jpg
虫好きの私としては、もう少し暑くなったら
色んな虫が見られそう・・・と、わくわく




そんな環境にぴったりに作って行ったのが、
今回の什器。
  P5060740.jpg
折りたたみ可能にした板にペンキで
ハルシオンとコオニタビラコと、ヒメムカシヨモギを
描きました。
植物の上のほうは空にして、その続きで机の裏も空にして
虫や鳥を飛ばしてみました。

  P5060739.jpg
上から見ると、机の上は、あえて何もありません。

  P4300687.jpg

  P4300691.jpg
こんなかんじで、2日がかりで描きました(笑)
楽しかった~


  P5200777.jpg
什器の空をバックに紅型の鳥のストラップが飛んでます。

  P5200773.jpg
今回は、小さいものを中心に持って行きました。
こんなに小さいものを、たくさん持って行くのも久しぶり。

これの前の仕事は、国展だったので
ここしばらくは、布として完成させるまでの仕事が中心でした。
久しぶりに、布として完成しているものから作った
小物にかこまれて、こういう細々した世界もかわいいなと
思いました。

国展のための仕事と、こういう小さなものを制作する仕事とでは、
少し種類が違うと思われるかも知れませんが、
私にとっては、人の手から生み出されるものとして
同じものだと思っています。

私の仕事の軸は、どちらかというと
国展に出品したような布を染めることです。
が、そういう布から、こういう手創り市のような場面で
売るための、小物や使えるものも同時に楽しく制作しています。
そこに、制作している私には
なんの隔たりもなく、同じ調子で、同じ気持ちで、同じ私の世界の中で
楽しいな、面白いな、きれいだなと、思ういろいろな事を
表現しているつもりです。
そんな私の世界に、少しでも共感していただけたら嬉しいです。




  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

遅くなりましたが・・・

もう、だいぶ時間がたってしまいましたが、
国展、無事終了しました。
実は、国展最終日翌日から、予定外に
ネットのできないある場所にこもる事になり
休業をよぎなくされていました。


最終日、最後にもう1度会場を見てまわり
やっぱり、こうやって天井の高いところで、
私が染めた布が垂らせるのは気持がよかったです。
  P5030708.jpg
こうやって、布を長いまま展示できると
特に、今回のこのデザインの場合は
デザインの大胆さを最大限見せることができて
自分でも、よかったと思いました。(90×380cm)

見に来てくださった方、ありがとうございました。





  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

男児衣装展


  P5030731.jpg

分倍河原にある、
大学時代お世話になったシルクスクリーンの先生のギャラリーgallery space 亜に、
国展を友達と見た続きで行ってきました。

今回は、5月のこどもの日に合わせて
男の子の着物がたくさん展示してありました。

  P5030732.jpg
昔の鯉のぼりもありました。
今、よく見るかんじの鯉のぼりは、スルスルした布に
印刷してあるってかんじのばかりですが、
これは、染めたらかんじ良さそうな布に
ちゃんと手描きで染められていました。
隣は、幟。
これは実際に使っていたものみたいです。
昔は、男の子が生まれると、庭にこういう幟を立てて
男の子が生まれたことをアピールするそうです。

つい染色作品として見てしまいますが、
昔は、こういう生活に密着したものが、
ちゃんと誰かの手によって作られていたんだという事を
ここに来るといつも実感させられます。


他にも、展示物の話や、私の制作の話など
いろいろ聞かせていただいたり、聞いていただいたりしました。
ありがとうございました。








  P5040737.jpg

  P5040735.jpg
次回は、
5/17(木)~27(日)まで(木・金・土・日のみ開廊)
菊池和子さんの写真展「PORTUGAL-藁色の日差しの中で-」という展示が
開催されるそうです。
展示中、ライブなどの企画もあるそうなので
みなさん是非、足をお運びください。


※ライブなど詳しくは、gallery space 亜をご覧ください。






  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ

国展2日目


  P5030708.jpg

昨日、国展2日目に改めて友達と行ってきました。
初日は、講評やら色々で、他のみなさんの作品も
ゆっくり見ることができないでいたので。


今年、無事に入選することができた、このデザインは
「枝」というタイトルです。
ちょっと昔、新宿御苑に行った時に
梅の木かなにかの木の枝が
くねくねと伸びている様子が印象的で
それを元にして考えたデザインです。

  P5030706.jpg


これは別珍という、ビロードみたいに少し毛のはえた布に
染めてみました。
毛があるので、さらったとした布より
染めた時に、色に深みが出て面白く染まる布です。
でも、表面に毛があるという事は
色糊が繊維に入りにくく染めるのが難しいのですが、
その点は、スキージーをいつもより多く動かす事でカバーしました。
講評してくださった先生にもほめていただき嬉しかったです。


他の先輩方の作品も、きれいな作品がたくさんあり
そういう作品を直に見る事も、とても勉強になります。
講評では、他の作者ご本人の言葉も聞く事ができ
ますます勉強になります。

年に1度、こういう機会に恵まれて
よかったと思います。





  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

国展

  P5010694.jpg

明日から始まります、公募展 国展(工芸部)に
今年も出品いたします。

いつもの展示と違って、
天井から垂らした布としてご覧になれます。
他にも、たくさんの染織作品や、陶、木工、ガラスなどの作品も
同時に展示されていますので、ぜひどうぞ。

明日、初日は講評があるので
私も行ってきます。






国展
六本木 国立新美術館にて5/14まで




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ