
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

みはに工房展「みはにのそめふ」終了しました。


  PA281427.jpg

昨日、黄色い鳥器店での
みはに工房展「みはにのそめふ」無事、終了しました。
足をおはこびいただいた、たくさんのみなさま、
ありがとうございました。

今回初めての方にも、そうじゃない方にも
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
特に今回は、「ハルノアシモト」という柄と
「森の中」という柄がとても人気でした。
両方とも、自信作だったので、とても嬉しいです。

黄色い鳥さんでは、2回目の展示でしたが、
前回よりも、布としてみていただけているかんじが伝わってきて
とても嬉しく思います。
1枚の布を、どんな世界にするか、私自身もいつも
わくわくしながら考えています。(もちろん苦労もありますが・・・)
その、わくわくが、みなさんにも伝わったかんじがしています。
これからも、わくわく、楽しくなるような柄を考えていきたいです。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

あと2日

みはに工房展「みはにのそめふ」も
今日明日でおしまいです。

  PA261421イス
昨日は、この、2つのスツールの新しい行き先が無事に決まりました。
今回、ちょっとした挑戦としてやってみた
みはにの染布でoldのイスを張り替えてみる。という挑戦でしたが、
自分たちでも、自信作でとても気に入っていたので、
気に入っていただける方に出会えてとても嬉しいです
ありがとうございました。

  PA261422服
残り2日ですが、
洋服もまだあります。
柄ごとにスカートとワンピース。スカートとブラウス。

  PA261423ストール
ストールも・・・
麻と綿が2重になっているものは、
ちょうど今の時期に、ちょうどいいかんじの暖かさです。

あと2日ですが、まだまだ、みはにの色んな柄を見る事ができるので
みなさん是非、お越し下さい。
お待ちしています。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

今日から展示再開

  PA201394_convert_20121020234726.jpg

今日から、みはに工房展「みはにのそめふ」、
続き、始まります。

まだまだ、おすすめ、ありますよ。
例えば、みはにの染布で張り替えた、
みはに特製のスツールとチェア。
家具用の張り替え布には珍しい、
大柄の布で新鮮に仕上がっています。
みなさんの、お部屋にいかがでしょう




  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

2日目も、ありがとうございました。

  PA201404_convert_20121020235537.jpg
2日目も、無事終了しました。
今日も、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

今回のおすすめは・・・
PA201411_convert_20121021000051.jpg
どれも、おすすめですが、
まずは、テーブルクロスコーナー。
去年よりも数作っています。
布として見ていただきたく、
一番その思いが叶う形だと思っています。
版の作りによって
テーブルクロスには適さない柄もあったりするのですが、
おかげさまで、新柄や、人気の柄は、
なくなりつつあります。

それから、
  PA201412_convert_20121021000133.jpg
今回、初めて作ってみたブラウス。
今までの、
ワンピース、タックスカート、ギャザースカートに加えて
今回は時期が秋ということもあり
袖付のブラウスを作ってみました。
袖をつけると以外とワンピース以上に布を使ってしまい
お値段は少々高めですが、
1枚1枚、手作業で多くの行程を経て染めた布で
作っていますので・・・
今回の展示では、
私の普段の作業風景を
簡単にまとめたファイルも置いておりますので、
それも合わせて見ていただけると嬉しいです。

次は「花とはっぱ」コーナー
  PA201413_convert_20121021000206.jpg
コーナーというか、「花とはっぱ」コーディネート。
「花とはっぱ」のイスと、
写真には写っていませんが、イスの上から「花とはっぱ」の
染布もかかっています。
そして、今日は私も「花とはっぱ」でした。
なので、「花とはっぱ」のストールもはおってみました。

  PA201410_convert_20121021000015.jpg
次の、おすすめは・・・
相原暦さんに縫っていただいたシングルバッグ。
たくさんあるように見えますが、
サイズが3サイズあって、柄によっては色違いもあり・・・
サイズと柄と色と全部全く同じものと考えると
2つずつくらいしかありません。
このシングルバッグに限らず、
みなさん、見れば見るほど、悩んでしまうようですが、
こういう時は直感を信じてください(笑)
出会いと直感を大切に






  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

初日、ありがとうございました


  PA181392_convert_20121019231649.jpg

今日から始まった、みはに工房展「みはにのそめふ」。
無事に、初日を終えることができました。
たくさんの方に来ていただき、とても嬉しいです

去年にも増して、盛りだくさんの展示になった気がしています。
リストアップも、タグつけも、通し番号つけも、
そりゃもう大変だった・・・

  PA181391_convert_20121019231602.jpg
入ってすぐには、まず見ていただきたい、
「森の中」というタイトルの柄の布で統一された、
コーナー。
テーブルクロスと、イスと、ワンピース。

みはにの布の柄には、全てタイトルがつけられています。
だいたい後づけですが、一応私が考えています。
洋服になっても、ふろしきになっても、テーブルクロスになっても、
それぞれについている、タグやシールに
柄のタイトルも必ず書いているので
タイトルにも目をとめていただけると
より、みはにの色んな柄を楽しんでいただけると思います。

  PA181388_convert_20121019231456.jpg
もうひとつの目玉。
注染てぬぐい。
注染専門の職人さんに染めてもらったものです。
今回は、職人さんが染める時に実際に使った渋紙の型紙も一緒に展示しました。
この型紙を彫るところまでを、みはに工房で行い、
それ以降の行程を職人さんにやってもらっています。
シルクスクリーンと違って、自分で染めるわけではないので
色のコントロールが自分で、できません。
色のイメージを伝えるための指示書も、型紙の隣に展示しています。
私の頭の中にある、色のイメージを第三者に伝えるというのは
なかなか難しいことですが、
今回は、結構うまくいったほうだと思います。
「虫とはっぱ」の地が黄色のものなんか、特に
微妙なニュアンスを表現してもらえたなと思っています。
色の表現も、デザインも自信作ですので、
注染てぬぐいのほうも、ぜひご覧ください。






  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

注染てぬぐい

夏に初めてやった
半プロダクトの注染てぬぐいの第2弾
染まってきました。
展示2日前にして、やっと。ぎりぎりでした。

  PA171385.jpg
右の、くだもの柄のが
今回新たに考えた新柄、その名も「くだもの」。
左の前回の「夏野菜」とシリーズで作りました。
今回、時期が秋になったので、
秋のくだものを集めました
前回の夏野菜よりカラフルに色を
差分してもらいました。

そして、もう1柄は、前回の「虫とはっぱ」の色違い。
  PA171386.jpg
こちらも秋っぽく地を黄色にして、
中の虫も、前より落ち着いたイメージに。
2色並ぶと、なんかかわいい・・・と思います。

「くだもの」のほうは、
「夏野菜」の時と同じように、同じデザインのまま
シルクスクリーンの版にもしているので
てぬぐいになったり、テーブルクロスになったり
しています。
シルクスクリーンのほうは、自分の工房で、私が染めているので
色んな色違いもあります。

「くだもの」以外にも、
今回の展示のために、秋っぽい新柄あったりします







  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

搬入してきました


  PA171387.jpg

明後日から黄色い鳥器さんの店3Fで始まる、
みはに工房展「みはにのそめふ」のために
昨日、搬入に行ってきました。
  PA161381.jpg
去年に引き続き、今回も、
洋服もいろいろあります。
去年からある柄に加えて、まだ洋服になったことのない
柄も洋服にしてみました。
服の形と柄の組み合わせは色々なので
去年はあったけど、今年はない・・・とか、
その逆とか、新しい組み合わせとか・・・
とにかく、みはにの場合は、洋服に限らず、
その時限りの限定感いっぱいなので、お見逃しのないように(笑)

  PA161382.jpg
あとは、こんなかんじ・・・
今回の、実は結構な目玉、
みはに染布で張り替えたoldのイスです。
その他、アイテムは・・・
・ふろしき
・ランチクロス
・テーブルクロス
・デザインクロス
・てぬぐい
・ストール
・シングルバッグ
・トートバッグ・・・などです。


みはに工房展「みはにのそめふ」
国立 黄色い鳥器店3F
10/19(金)~28(日)
期間中22(月),23(火)は定休日です。










  
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

もうすぐ展示

すっごく久しぶりのブログ・・・
もう、本当ここんとこ忙しすぎて・・・
久しぶりのブログで、今月19日〜国立 黄色い鳥器店さんで始まる、
みはにの秋の展示に出す予定のものを少しご紹介します。

  シングルバッグ_convert_20121016013449
まずは、今回初めて形にしてみた、
その名も「シングルバッグ」。
これは、黄色い鳥器店さんでもお馴染みの
相原暦さんに縫っていただきました。
暦さんや、黄色い鳥の高橋さんに
色々アドバイスをいただき
みはにの色んな柄をわかりやすく紹介できるバッグを
という事で今まで敢えてやってこなかった
こういうシンプルな形のものをやってみる事になりました。
バッグという形で、色んなみはにの柄を
身につけることができるので、おすすめです!
本当に色んな柄があるので、みなさん、ぜひ迷ってみて下さい。
ちなみに、S M Lの3サイズがあります。


  PA141372_convert_20121016013647.jpg
次は、イス!!
黄色い鳥器店さんのご近所さんの
古道具のお店LET'EM IMさんに
探して来ていただいたoldのイスを
みはにの布で張り替えてみました!
張り替え用に帆布に染めて、LET'EM INさんに紹介していただいた
イス張り替え専門の職人さんに張り替えていただきました。

張り替える前は、こんな姿・・・
  P4280677_convert_20121016013740.jpg
こんな姿だったのが、
こんないいかんじになりました
その時あったoldのイスを使っているので
同じ形のものがありません。
そんな、ばらばらの形のイスに
私のデザインの布を、私の直感で組み合わせました。
インテリアには、なかなかない大柄の私のデザインが
新鮮だと思います。












  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
