ペットショップにいくまえに 版画展~みんなのいえ~


ウレシカ

経堂ウレシカさんで開催中の「ペットショップにいくまえに 版画展~みんなのいえ~」に、
この前、あらためておじゃましてきました。
みはにのものが、絵本や版画の作品と一緒に展示してあるところを見てきました。

展示の内容に合わせて、とにかく動物づくしにしてあるので、ちょっとうるさいくらいかな?
ペットにはならない動物や虫も、いっぱい登場しているので、
みなさん、ぜひ広げて見てみてくださいね。
スクエアクロスや、ランチクロス、ストールなんかに、いっぱい登場しています。
みんな、この地球上に住む仲間ですからね。

今日で9月も終わり、この展示もあともう一週間くらい。
みなさん、ぜひ遊びに行ってみてください。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

ペットショップにいくまえに 版画展〜みんなのいえ〜

  
  ウレシカDM

今週木曜(9/19)から、経堂 ウレシカさんで始まる、
「ペットショップにいくまえに」版画展 〜みんなのいえ〜 に、みはに工房も参加します。

今年で3回目になる「ペットショップにいくまえに」展。
今回、ウレシカさんでは、版画という切り口で展示をされるそうで、
みはにのシルクスクリーン手捺染も版画の仲間にいれていただきました。

参加作家のみなさんは、有名な方たちばかりなので、
その中にいれてもらって嬉しいやら緊張するやら...
どんな展示になるか、これから楽しみです。

みはに工房からは、
この展示のために新しく考えた新柄のてぬぐい「なかま」と、
  なかまてぬぐい

  ねこ布ぶんちん
ねこ布ぶんちんと、
  
  和紙に型染め一筆せんセット
和紙に型染め一筆せんを、今回は3枚か4枚の色んな組み合わせのセットにしました。
同じ組み合わせのものは1組もありません。

  テラコッタと猫鈴
それから、テラコッタ人形と、ねこすず。
を、持っていく予定です。

テラコッタ人形は、少し前に作った、女の子が黒柴をかわいがっている(私の願望)作品があったので、
今回の展示にちょうどいいと思ったので、出品することにしました。
「ねこすず」というのは、テラコッタでできた、ねこの形の土鈴です。

「なかま」てぬぐいは、今回の展示の内容に合わせて、
色んな種類の動物をぎゅっと集合させました。
色んな種類の、色んな場所に住む、色んな動物たちが暮らしているということを思って。
本当は、もっと登場させたい動物がいったのですが、今回は、ここまでが限界でした。

これからも、色んな動物たちをモチーフにいろんなデザインを考えて、
みなさんに動物たちの良さ?魅力?を伝えていけたら、そして、人間と一緒に暮らす動物たちの幸せを願って。


今回の「ペットショップにいくまえに」展でも、
よろしくお願いいたします。


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

型染めで栞作り

昨日は、吉祥寺美術館で開催中の「宇野信哉展 よみがえる江戸の情景」に合わせて
「型染めで栞作り」というワークショップを、みはに工房がやらせていただいて来ました。

  きちびワークショップ全体

今回は、時代小説などの装画や挿絵などで有名な宇野信哉さんの
展示に合わせてという事だったので、
本を読む時に欠かせない栞を、「顔料で型染め」で作ってみよう。という内容でした。
今回は、ただ染めるだけではなく、型を彫るところから体験していただきました。

  きちびワークショップ左

  きちびワークショップ中

小さいお子さんから大人の方まで、たくさんの方に参加していただけて、
とても充実したワークショップになりました。

  きちびワークショップ猫
今回は、こちらで5つのデザインを用意しました。
上の写真は、こちらで用意したデザインのひとつ「ねこ」のデザインです。

  きちびワークショップ自由

 きちびワークショップ作品4
こちらで用意したデザインもありましたが、
ゼロからご自分でデザインを考えたいと言う方もいらして
こちらも嬉しかったです。
上の写真2枚は、参加者の方のオリジナルデザインです。
ただ絵を描くのと違って、型に彫りやすいように2色に色分けしたりと
少し難しいところもあったと思いますが、
子どもから大人まで、みなさんとても意欲的に作業してくださり
私たちも本当に楽しかったです。

また、こんな機会があったらと思います。

  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

みはにのいろいろvol.3」終了しました。

  2013FALL外全体
FALLさんでの展示は今年で3回目でしたが、
今年になってからは、ずっと、始めての場所での展示が続いていたので、
久しぶりに、いつもの場所に戻ってきたようなかんじで展示できました。

今回の展示では、おなじみの方から、
facebookで、みはにを知ってくれて気になってくれて、わざわざ足を運んでくださった方まで、
大勢の方に見ていただき、ありがとうございました。

展示をすると、久しぶりの友達や、大学時代の先生や、
お会いしたかった方とお会いするきっかけになって嬉しいです。
色んな方と、色んな楽しいお話もできて、とても楽しい展示になりました。

  2013FALL一筆箋見本
今回、初の和紙に型染め一筆箋は、
人気の柄は、売り切れるものもあり、やってよかったなと思います。
 
一筆箋は、下の写真の、柄ごとに袋にまとまっているところから、
直接、お客様の好きな枚数だけ取ってもらう形をとっていたのですが、
みなさん、いろいろ悩みながら、お気に入りのものを
選んでくださっていたようで、とても嬉しいです。
  2013FALL一筆箋バイキング
「悩んでお気に入りを選び出す」ところも含めてみはにの作品ですから。

みはにの一筆箋が、誰かの誕生日プレゼントに添えられたりするのかな?と思うと嬉しいです。

一筆箋自体を誰かにプレゼントするのもいいかなと思います。
展示中、ツイッターで紹介した虫 青3枚セットなんかは、
虫好きの友達にプレゼントしたら最高です!虫好きの友達がいたらですが・・・
  proxy[2]

  てぬぐい2013FALL
てぬぐいも、新柄「ブロック」と秋柄「マテバシイ」がおかげさまで売れ切れました。
「マテバシイ」は、自分でも気に入っている柄なので、
版がだめになるまで、染めるつもりです。間に合えば、次!
経堂のウレシカさんでペットショップにいくまえに展で。



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ