「うま」てぬぐい

来年の干支「うま」てぬぐい が出来上がりました。
  うまてぬぐい小

最初に青×黄を染めてみて、それとは、ちょっと雰囲気の変わる色違いも
色々と考えてみて、とりあえず、色違いのバリエーションも私の中で決定しました。
  P1013051.jpg
↑こんなかんじです。
が、気まぐれで、ここにはない色違いも、そのうち染めちゃうかも・・・

今回のデザインは、青空の下の草原で、うまたちがのんびり過ごしている様子をデザインしました。
色違いによっては、青空じゃなくなってるのもありますが。
空があって、うまがいて、草原があって、それがだんだん雲になって、空があって・・・

うまたちそれぞれに、花の首飾りをかけて、ちょっとおしゃれにかわいくしてみたり。
小さな生きものたちも一緒に登場させています。

作者的に気に入ってるところ、紹介しておきたいところは・・・
  うまシロツメクサ
まず、「シロツメクサ」の首飾りをかけている様子。
ここの色分けが、なかなか難しかったのです。
「シロツメクサ」の白い花は考えなくて大丈夫だけど、
うまの黄色い首と緑のたてがみの上で、
同じ黄色と緑を使った葉っぱが、
上手に葉っぱの形に見えるように色分けするのが結構大変でした。
でも、がんばったかいあって、いい雰囲気になりました。
その下には、何か言いたげな「キイロテントウムシ」もいます。


  うまセンチコガネ
それから、ここには、「オオセンチコガ」もいます。
一番上のうまの後ろ足の足元に。
「オオセンチコガネ」は、動いてるところは見たことないのですが、
フンコロガシの話を読んでいる時に、フンを転がしはしないけど、
動物のフンを食べるので牧場に行くと出会えます。っていって出てきたのを覚えていたので、
それを意識して、今回初めて、後ろ足の足元に登場させてみました。

  うまハハコグサ
それから、これも、初めて登場させてみた「ハハコグサ」。
これは、なんの理由もなくなんとなく登場させてみた。
色の都合で黄色い花がよかったのと、いつか登場させたかったから。

色の都合とか言いつつ、
色違いの時は、黄色い花もなにも無視することになりますが、
それも良しと考えています。

  うまミツバチ
最後は、「ミツバチ」。
この「ミツバチ」、よく見ると、足のところに、集めた花粉だんごをつけてるんです。
ちょっと、そういうところを描いてみました。
気付いてもらえるかな?


「うま」てぬぐいは以下のお店で購入していただけます。
黄色い鳥器店  国立
FALL  西荻
spica  大分別府
ウレシカ 経堂
ブックギャラリーポポタム 豊島区

「うま」てぬぐいができるまでの様子はこちらをご覧ください。→


  1. :てぬぐいデザイン
  2. :このページのトップへ

「うまてぬぐい」 ができるまで

なんだかんだで、毎年作ってきている干支てぬぐい。
早いもので今年も、もう10月に入ってしまったので、
だんだん来年の干支てぬぐいの準備をしなきゃならない時期になってきました。

来年は「うま」。
普段のデザインの中にも、時々登場してくる「うま」ですが、
「うま」が主役のデザインは今までありませんでした。
が、来年の干支なので、今回はてぬぐいで主役です!

どんな雰囲気にしようか、いろいろ悩みましたが、
春のかんじで、「うま」たちが、のんびりくつろいでいるところになりました。

  E38186E381BEE58E9FE794BB.jpg
まずは、実寸大に鉛筆で下書き。

  E38186E381BEE58E9FE794BBE889B2.jpg
次は、鉛筆の下書きにデザイナースカラーで彩色。
今回は、青空の青と、草の色の緑を出すために青の上から黄色。

  E38186E381BEE382AAE3839AE383BCE382AFE4BD9CE6A5AD.jpg
彩色が終わったら、原画の上に透明フィルムを重ね、青と、黄色をそれぞれオペークで拾っていきます。
写真は青のところを拾ってうつしているところ。

  E38186E381BEE78988.jpg
オペークフィルムが出来上がったら、それを使って製版します。
写真は製版後できあがったばかりの版。

  E38186E381BEE291A0.jpg
そして、まず1色目。

  E38186E381BEE291A1.jpg
そして2色目の黄色。
青の上に黄色がのり、緑が現れてきます。
青空と野原の中に、白馬と黄色い馬がのんびり過ごしているところです。

青×黄色以外の色違いも、まだちょっと検討中。


  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

ペットショップにいくまえに 版画展〜みんなのいえ〜 終了しました。


  E382A6E383ACE382B7E382ABE7B8A6.jpg

10/7、経堂ウレシカさんで9/19から開催していた
「ペットショップにいくまえに 版画展〜みんなのいえ〜」が無事、終了しました。

こんな、すばらしい作家の方々と展示させていただき、
いろんな動物の話や、作品の話もさせていただき、とてもいい経験になりました。嬉しかったです。
特に、どい かやさんは、私と同じ名前だということもあり、
小さい頃から絵本雑誌MOEなどで見て親しみを感じていた方だったので、
今回、こんな形で一緒に展示することになり、とても感激でした。

私も、動物が大好きで、動物や自然に対する思いが色々ありますが、
今回、参加作家のみなさんとお話させていただき、
私と同じような思いの方たちが、
他にもこんなにいることが実感できたことも嬉しかったです。

参加作家のみなさん、見に来ていただいたみなさん、ウレシカのお二人、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。


新潟のほうでは、関連展が開催中です。
「ペットショップにいくまえに」~ちいさな いのち のこえ~
会期:9月28日(土)~11月30日(土)※水木休み open 10時~17時
会場:鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館(新潟・十日町市)
本原画展・入館料:大人700円、小中学生300円、幼児無料(幼児と同伴の大人200円引き)



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ