
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

雑誌nid vol.30

nid 13.11.20

明日、発売になる雑誌nid vol.30 の中のニド商店(誌上通販ページ)に
みはにの「うま」てぬぐい が掲載されています。

  nidうま

ニド商店には、色違いを3パターン考えました。
黄色のうまと、グレーのうまと、ピンクのうまになってます。

私のデザインは、あまり干支てぬぐいらしいデザインではないかもしれませんが、
そのほうが、お正月以外でも、使っていただけると思うので、
来年が終わっても、干支関係なく、ただの「うま」として
選んでいただけると嬉しいです。
でも今は、来年の午年に向けてのご紹介です。
今年中に、ご紹介できて、ほっとしています。

30号のnidは、知ってる方がたくさん載ってる民芸特集です。
いつもお世話になっている黄色い鳥さんや、
表紙は、こないだの「ペットショップにいくまえに」展で、ご一緒した紙版画の坂本千明さんです。

ぜひ、本屋さんでお手に取ってご覧下さい。


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

「なかま」

今年の9月の新柄、「なかま」を改めてご紹介。

  なかまてぬぐい


この柄は、経堂のウレシカさんで、
今年9/19~10/7まで開催された「ペットショップにいくまえに~版画展~みんなのいえ」のために
考えたデザインです。
この展示は、動物が大きなテーマだったので、
地球上の全ての生き物たちのことを考えて、
こんなデザインで、この「なかま」というタイトルをつけました。

ウレシカさんでの、この展示の時は、上の写真に写っている
てぬぐいの形でだけで出していたのですが、
このデザインは実は、広幅の布にも対応できる版にしてあります。

  なかま①

  なかま②

しかも、このように2色でも染められるデザインになっています。
てぬぐいでは1色で、動物たちが白ぬきで見える仕上がりでしたが、
その白ぬきの動物たちに色が入るバージョンも染められて、
それぞれの雰囲気を楽しめます。

地球上の全ての生き物の事を思いながら考えたデザインだったので、
なるべく色んな種類の生き物たちを登場させました。
今までも、ときどき登場している、オオカミや、シーラカンス、ヘビなどに加えて
今回は、今まで、登場させたくてもなかなか登場させられなかった生き物たちも登場させました。
まずは、マッコウクジラ。
  まっこうくじら
クジラは大きすぎるから、その大きさと迫力を限られた面積の布の中で表現するのは
なかなか難しくて、今まで、まだ挑戦したことなかったのですが
今回ちょっとやってみました。
クジラの中でも、私は特に、マッコウクジラが好きです。
この大きい頭の中の油を使って、深海にまで潜るところとか、
潜った先で、あのダイオウイカと戦って食べちゃうところとか。
ちなみに、このマッコウクジラの大きな頭の、うにょうにょした線は、
ダイオウイカと戦った痕跡のつもりで描きました(笑)
マッコウクジラは、人間が見る事のできない世界で暮らしてくんだな・・・と思ってしまいます。

それから、コウモリ。
  こうもり
コウモリも、この不気味なかんじがなぜか小さい頃から好き。
不気味だけど、フルーツを食べるような○○オオコウモリみたいな種類のやつは
顔の周りの毛がふわふわで案外かわいい顔してて、それも好き。
これは、そっちのタイプかな?

そして、サイガ。
 さいが
これは、モンゴルなどアジアのステップ地帯に生息するウシの仲間。
ぶよぶよしたかんじの変わった大きな鼻を持っていて、
この鼻を使って、吸い込んだ空気を温めるそうです。
絶滅が心配されるほど数が減っていたそうですが、
最近、個体数が回復したというニュースを見ました。
また、絶滅しそうにならないでほしいと思います。

次は、特に変わった動物でもなく普通にトラ。
はにぷんさんみたいなトラ・・・
  とら
トラも、なかなか登場させにくい動物です。
が、私は好きです。
大きいネコは、かっこいいし、かわいいし。
大きいのに、飼われてるネコみたいなポーズもとるし、
迫力ある表情も見せてくれるので。

最後は、ヒョウ。
こむぎのような、ヒョウ・・・
  ひょう
トラを見ていると、うちのネコ はにぷんさん を思い出します。
はにぷんさんはトラネコなので。
はにぷんさんと、もう1匹の こむぎ もトラネコですが、
こむぎを見てるとヒョウを思いだします。




こんな色んな仲間たちがぎゅっと集合している布をスクエアクロスにしてみました。
  なかま スククロ










  1. :テキスタイルデザイン
  2. :このページのトップへ
