スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

今日の暮らしのレシピ 作品紹介その2

新宿伊勢丹5階ウエストパークで開催中の「今日の暮らしのレシピ」での
みはにの出番も残すところあと4日となりました。

ここで、前回紹介しきれなかったものをご紹介します。

今回のために新しく作った新アイテム テーブルランナー
  テーブルランナー 牧場 ハルアシ
左から「牧場」と「ハルノアシモト」
サイズは25×約120㎝
「ハルノアシモト」は筒ストール、ローンストール、トートバック、上製本ノート
スクエアクロス、ランチクロス、インテリアスクリーンにも登場しています。
「牧場」は、スクエアクロス、ランチクロス、インテリアスクリーンにも登場しています。

  テーブルランナー △ drops
こちらは、テーブルランナー。
左から「drops」と「triangles」
サイズは20×120㎝
「drops」は、ローンストールにも登場しています。
「drops」のテーブルランナーは売り切れてしまいましたが、
「triangles」のテーブルランナーは、あと2枚あります。

春らしい色合いのテーブルランナーで食卓が楽しくなる事間違いなしです!

続いてスクエアクロス。
スクエアクロスは約90×90。
使い方を限定せず、どんなふうにも使える染布です。
テーブルにかけても、窓際にかけても、何かのカバーにしても、ふろしきのように何かを包んでも。
お気に入りの柄を見つけにいらしてください。
  スククロ ハルアシ
スクエアクロス「ハルノアシモト」 
春のかわいい雑草たちが足元いっぱい咲いている様子をデザインした柄で
とても人気の柄です。
  
  スククロ 空き地草3
スクエアクロス「夏の空き地」
「夏の空き地」は、ローンストールと、インテリアスクリーンにも登場しています。
夏になると、道端や空き地にわんさか生えてくるヒメムカシヨモギという雑草が主役の柄です。

  スククロなかま黄
スクエアクロス「なかま」
私の好きな動物たちを集合させた、楽しい柄です。
「なかま」は、てぬぐいにも登場しています。
てぬぐい地だと、面積が狭いので登場してこない動物も出てきてしまうのですが、
スクエアクロスは、広い面積なので、全ての動物たちに出会えます。

  スククロなかま色違い
スクエアクロス「なかま」
「なかま」のスクエアクロスには紺色の他に、元気になれるような黄色の色違いもあります。

  スククロ虫
スクエアクロス「虫」
前回の紹介では、筒ストールで紹介した「虫」
スクエアクロスでは、こんなワインレッドのような色と水色系の色違いもあります。

  スククロ牧場
スクエアクロス「牧場」
テーブルランナーにも登場した「牧場」
「なかま」と同じように、スクエアクロスでは登場している全ての動物に出会えます。

続いてシルクスクリーン手捺染てぬぐい
  てぬぐい山
もう版を破ってしまったデザインのものも、いくつも含まれているので、お見逃しなく!

シルクスクリーン手捺染てぬぐいの他に、デザインと色指定までを、みはにがやって
その先の染めの行程を、専門の職人さんに発注してやっていただいている注染てぬぐいもあります。

最後は、みはにの上製本ノート
  P8271193.jpg
これも、製本屋さんに発注して、みはにの染布で、本格的な製本のノートに仕上げています。
中のページは、無地なので、自由な使い方をしていただけます。
レシピ本にしたり、日記にしたり、芳名帳にしたり。

それから、もうひとつ。
古道具屋さんに、みはにの染布に合う古チェアや古スツールを用意していただき、
それを、みはに染布で張り替えて作った古家具×みはに染布もあります。
  いす
リビングフロアということで、思いきって4つ持っていきましたが、
写真の奥に見えている小さい方のスツールと、写真には写っていない
「どんぐり」のチェアが売れてしまいました。
残っているのは、写真手前に見えている、「どくだみ」の座面の広いスツールと、
写真には写っていませんが、「森の中」という柄で座面を張り替えたチェアがあります。

気になる方はぜひ、見にいらして下さい。
みはには、25日まで出展しています。ぜひ、お見逃しなく!






  
スポンサーサイト
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

今日の暮らしのレシピ 作品紹介

新宿伊勢丹5階=ウエストパークで開催中の「今日の暮らしのレシピ」に
持って行っているものを、ここで少しご紹介します。

アイテムとしては、
・染布パネル
・ストール
・スクエアクロス
・ランチクロス
・テーブルランナー
・インテリアスクリーン
・シルクスクリーン手捺染てぬぐい
・注染てぬぐい
・みはにの上製本ノート
・古家具×みはに染布のチェア/スツール
などがありますが、まずは、これ。

染布パネル
  パネル森5

染布パネルは、去年のポポタムさんでの展示の時に初めて作ってみたのですが、
今回は、伊勢丹さんのリビングフロアということで、
前回の時より、パネルのサイズや形、
パネルに貼る布の柄も、増やしてみました。

この柄は、「森」という柄で、だいぶ昔のデザインですが、なんとなくずっと染めていなくて・・
ですが、ちょっと久しぶりに復活させてみました。
  パネル大3
こちらは、大きめの3枚。

  パネル森小2
小さめも2枚。

この「森」という柄は、ストールでも登場しています。
パネルやストールでは、部分ですが、「森」という柄の全体が見られるのは、
次回4月の展示、ポポタムさんでの展示の時になります。

  パネル牧場
こちらは、染布パネル「牧場」。
この柄は、インテリアスクリーンにもなっています。
インテリアスクリーンは、幅107~120×長約150か約180です。
サイズは、柄によって色々なので、お尋ねください。
そして、ぜひ、広げてご覧ください。

  パネル鱗片△
こちらは、左から「ドラゴンの宝石」と「triangles」。
「ドラゴンの宝石」という柄は、
おととしの干支「辰年」の時に作った干支てぬぐい「ドラゴンてぬぐい」が元になったデザインです。
ドラゴンはキラキラしたものを集める習性があって、
キラキラ固い宝石を自分のおなかにくい込ませて、自分の一番弱いおなかを守る。という設定があるらしく
その話からデザインした「ドラゴンてぬぐい」があり、そこから、ドラゴンをぬかして
宝石だけをデザインしたのが「ドラゴンの宝石」です。
今、公開中の「ホビット」の中に、ドラゴンと宝石のシーンがあるそうですね。
私は見に行ってないのですが・・・

  パネルなかま
こちらは、「なかま」という柄です。
「なかま」は、新しい柄なので、まだ、てぬぐいとスクエアクロスにしたくらいで、
色も、こんな黄色で染めてみたのは初めてです。
色んな動物たちの柄が、かわいい黄色で染まっていたら、なかなかいかもと思いまして。
これを、お部屋にかけたら、きっとお部屋も明るくなるはずです!
黄色い「なかま」は、ストールにも登場しています。

続いてストール。山にしてみた。
今回、麻布を筒にして作った筒ストールと、
綿ローンや綿ガーゼなどの、さらっと1枚で楽しめるものと2種類あります。
  ストール山

  ストールなかま
こちらが、黄色い「なかま」の綿ローンのストール。
さらっと薄い綿ローンに、この色で染めると、春らしいさわやかな印象にしあがりました。

  ストール森
「森」の筒ストール。

  ストール森 巻いてるところ
巻いてみるとこんなかんじです。
この柄は、鮮やかなキラキラした色が特徴です。
地味にもできますが。

  
  ストール虫巻いてる
「虫」の筒ストール。
「虫」も、だいぶ昔からある柄です。
虫好きには、男女問わず巻いてほしいストールです。
「虫」はスクエアクロスにも登場しています。

  ストール鱗片
「鱗片」の筒ストール。
こういう色合いは、あまりやらないのですが、
今回は、ちょっと紫系に挑戦してみました。

こうやって、ちょっとずつ、いろんな色に挑戦して、
思った色をすぐに出せるようになりたいな・・・と思います。

今日は、ここまで。

インテリアスクリーンやスクエアクロスは、ぜひ広げてご覧ください。
みはにの染布は広い面積で見てこそ楽しいので!
ストールも広げてみて、巻いてみてください。
マフラーでは、もう温かすぎるこれからの季節にお気に入りを見つけにいらして下さい。



  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ

今日の暮らしのレシピ

イベント参加のお知らせです。
  2014伊勢丹フライヤー

明後日の3/12(水)から新宿伊勢丹5階=ウエストパークで始まる
「今日の暮らしのレシピ」というイベントに参加します。

去年の「新宿乙女雑貨店」の時と同じ場所ですが、
改装工事をしてステージ#5からウエストパークにリニューアルオープンして
初めての企画です。

イベント自体は、3/12(水)~4/15(火)まで、ですが、
みはに工房は3/12(水)~3/25(火)までの出展となります。

みはに工房からは、
スツール
チェア
ストール
スクエアクロス
てぬぐい
トートバッグ
テーブルランナー
パネル
など、持っていきます。

よろしくお願いいたしまーす!



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

最近の制作 新柄デザイン

久しぶりの更新ですが、ここのところずっと3月の展示(新宿伊勢丹)のために、
ひたすら染めていたのですが、必死すぎてブログもfacebookもなかなか更新できず・・・
染めまくってる様子は、もう少ししたら、facebookでまとめてアップしようかなと思っていますが。

ここでは、その染めまくった後に、
その次の展示に間に合わせるために昨日まで必死にやっていた新柄制作の様子を・・・

まずは、こんな柄で洋服ができてたらいいな・・・という想像で。
  小さい花鉛筆
まずは、鉛筆で下書き。
いつものかんじからしたら、とてもシンプルでおとなしいデザインです。
いつもと違った、そういうかんじをあえて目指したのですが、
いつもと違うと、なかなかいい調子がつかめず最初が苦労しました・・・
目指したところに到達できているか、染めてみるまで心配です。

  小さい花色①
そしてデザイナースカラーで彩色。

  小さい花色②

  小さい花色③完成
3色で色分けし、彩色はこれで完成。
オオイヌノフグリ、カタバミ、ドクダミ、ハルジオン、タビラコ がモチーフです。

  小さい花オペーク
そして、透明フィルムにオペーク。
タイトルは、まだ考え中・・・

そして、もう1作。
  木々鉛筆
こっちは、木がモチーフ。
木がいっぱい生えてるところがやりたくて。
普段から、木を登場させることは結構ありますが、動物と一緒だったりすると
なかなか木がいっぱい生えてる様子を思う存分表現できないな・・・という思いがあったので、
今回は、「木」がメインのデザインを、まずは2版で考えてみました。
これも、いつもと違うかんじでやったので、
想像通りになっているか、染めてみるまで心配です。
染めてみて、想像以上の何かいい雰囲気になっているといいな・・・

  木々色①
鉛筆の次はデザイナースカラーで彩色。

  木々色②完成
木の種類とかは、あまり考えず、なるべくシンプルな形で分割したつもり。
ですが、結構細かくなっちゃったかな。

  木々オペーク
そして、オペーク。
これも、まだタイトルは考え中。

これから、また大急ぎで紗張りして感光を
2柄分、全部で4版やります・・・




  
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。