
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ちいさな秋のてぬぐい展

今年の夏の手ぬぐいイベント 「夏の手ぬぐい旅物語 2014 ー 森の中に現れた、手ぬぐいファンの桃源郷」
でお世話になった、まま・めぞんさんでの、企画展「ちいさま秋のてぬぐい展」に参加します!

夏に続き、秋冬がテーマの展示だそうですが、
みはにのてぬぐいには、あんまり秋冬柄がないんですよね。
なるべく、秋っぽい柄を選んだつもりですが。
あとは、これから年末年明けに向けて、干支てぬぐいを中心に持っていきます。
前回も、干支シリーズは全柄揃えておきましたが、
さすがにまだ作っていなかった来年の干支「ひつじ」てぬぐいを
プラスして持っていきます。
これで、うさぎから、ひつじまで揃いました。

まずは「雪とうさぎ」。
「うさぎ」は、まだ版があるので、今回、新たに少し染めたしました。
  うさぎ

次は「ドラゴン」。
「ドラゴン」は、前回、人気だったようで、とても嬉しいのですが、
残念なことに、もう版を破ってしまってないので、続きが染められません。
  ドラゴン

次は「へび」。
これも、もう版を破ってしまって続きが染められないやーと思っていたら、
それは、私の勝手な思いこみで、まだ版があったので、少し染めたしました。
でも、もうちょっと染めたしたら、もう本当に破ろうかな・・・と思っているので
気になる方は気にしておいてください。
  へび

次は「うま」。
これは、いろいろと色違いがある中で前回一番人気だった色を多めにしてあります。
  うま

そして、いよいよ来年の干支「ひつじ」。
「ひつじ」は、まだ、いろいろと色を試し中なので、できている順になってしまいますが、
初お披露目は、この「ちいさな秋のてぬぐい展」になります!
「ひつじ」てぬぐいの制作の様子や、納品状況などは、また改めてお知らせしたいと思っています。
  ひつじ

次は、干支じゃない普通のてぬぐいです。
この「ツラナルハナ」は、全然秋っぽくありませんが、前回持っていかなかったので
今回は参加させてみまーす。
小さな雑草の花、オオイヌノノフグリ、ハルジオン、カタバミ、ドクダミ、タビラコなどを
並べたデザインです。
  ツラハナ

そして、やっと秋っぽいデザイン。
秋の「くだもの」。
  くだもの
ここまでは、シルクスクリーン手捺染のてぬぐいです。
デザインから染め上げるまで全て、私がやっています。

そして最後は、みはにの注染てぬぐい。
上のシルクスクリーン手捺染のてぬぐいは全て私がやっていると書きましたが、
注染のほうはデザインと型彫りまでを、みはにでやって
紗張りから染めは専門の職人さんにやってもらっています。
その注染てぬぐいの「くだもの」は、
シルクスクリーンの「くだもの」とデザインは同じで配色が違います。
シルクスクリーンでは、2色が重なった色を表現できますが、
注染では、色の重なりは表現できません。
このような技法の違いにより、自然と配色が違ってくるわけです。
そういうところも気にして見ていただけると嬉しいでーす。
  注くだもの


★デザインの著作権は、みはに工房 岸本かやに帰属しています。
商用目的での素材として布を使用することや、転売に当たるような事は禁止されています。


ちいさな秋のてぬぐい展
11/4~9 星ヶ丘秋のフェスタ週間
11月の土日 1.2.15.16.22.23.29.30日です。
OPEN  土日12:00~17:00
CLOSE 平日・祝日

まま・めぞん
〒573-0013
大阪府枚方市星丘2丁目11-18
星ヶ丘洋裁学校内 ふつうの部屋(1階和室)、
京阪電車枚方市駅で京阪交野線に乗換「星ヶ丘駅」下車
駅前の坂を上がり、上がりきる手前の道を左へ。
駅から徒歩3分




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
