スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

今開催中~6月まで展示のお知らせ

開催中の参加展示や、これから参加予定の展示などを、まとめてお知らせします。

開催中の展示
・昭和レトロタイル/本と博物館の予告編 展 (会期 ~5/30西荻 ウレシカ
昭和レトロタイル で作ったタイルモザイク作品で参加しています。
  タイル空

  タイル鏡

いつものシルクスクリーン手捺染 の作品と
倉敷意匠から発売中のミハニ書林シリーズの紙ものや、作品集なども
一緒にご覧になれます。
  ウレシカタイル以外


・みはに工房の初夏のてぬぐいフェア(会期 ~5/31目白 ポポタム
ポポタムさんの手前のショップの部分で、みはにのてぬぐい 特集です。
てぬぐいの他、紙もの、作品集、loosen upとのコラボ服も、ご試着いただけます。
奥のギャラリーでの、関野宏子さんのニョロ展と合わせてご覧ください。
  ポポタムてぬぐいフェア

  ポポタムてぬぐい以外

これからの展示
・私のエプロン 展 (会期 5/28~6/12 奈良 コバト)  
コバトDM
初めての奈良です。
この企画展のために初めてエプロンに挑戦しました。
エプロンの他、キッチンまわり的なものを
取り揃えていく予定です。

・虫夢虫展(会期 6/3~6/20 東林間 ナツメヒロ
※虫夢虫展に参加するわけではなく、虫夢虫展の会期中、会場となる
ナツメヒロさんに虫モチーフの作品を取り扱っていただける事になりました。
  虫夢虫展ストール
という事で、虫メインの柄はもちろん、
密かに小さな虫が登場している柄も持っていく予定です。
写真はストールですが、ストールの他に、
てぬぐい、スクエアクロスなどのアイテムも予定しています。
小さな虫も探してみてください。

・布deアート展(会期 6/17~6/22  京橋 メゾン ド ネコ
  DM用 共存2
メゾン ド ネコさん1周年企画で、テーマが「地球上の息するもの全て」という事で、
写真の新柄「共存」をメインにしようと思っています。




スポンサーサイト
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

第90回 国展

六本木の国立新美術館での、
第90回国展も今日で無事終了しました。

  16 国展入り口

私(かや)は、6回目入選にして、初めて、
奨励賞というものをいただきました。
色々と複雑な気持ちですが、大きくいえば
めげずに染めを続けてきてよかったな。という気持ちです。

  賞状
↑工芸部は、授賞式の時に受け取る賞状以外に、
こんな立派な賞状もいただきます。
染色家の小島貞二さんが、1枚1枚染めているそうです。
ちなみにデザインは柚木先生だそうです。


今回のデザインは、去年の「草Ⅱ」の進化形。
タイトルは「草編み」。
草が、ぐるぐるしているイメージでデザインしました。
その様子が、草が編んであるみたいだなと思って
「草編み」というタイトルにしました。
  16 国展 アップ

サイズは巾約1m×長約4mです。
工房のスクリーン台に貼ってある時は、そんなに長く感じませんが、
こういう、天井の高いところに飾ると、とてつもなく長く感じます。
目線が高くなるからかな?
サイズもそうですが、作品の目の前に立ってみると
伝わるんじゃないかな?と思いますが、
こういう染布(染色作品)には、素材としての布にはない
迫力があると思います。
だから、「なんとなく、そこにあるだけの布」ではなく
そういう迫力のような、ただ、そこにあるだけなのに存在感のある染布を、
これからも、作っていきたいです。
  16 国展全

今年は、知り合いの方々にも、見ていただいて
みなさんから感想を言ってもらえて嬉しい限りです。
みなさん、口をそろえて
「見て、すぐ、わかったよ」とか「遠くからでも、わかったよ」と
言っていました。
「存在感のある布だった」と言ってもらえたのかな?と
嬉しく思います。
それだけ、何かが滲み出ていたんでしょね。

奨励賞をいただいたからといって、何かが変わるわけでもなく、
来年も、いつも通りにやりたいと思います。
来年は、どうしようかな。



  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。