この夏の訪問者たち

  PA182517.jpg

もう、だいぶ涼しくなって夏も終わったかんじですが、
昨日、このショウリョウバッタを発見しました。
工房にいて、何か虫を見つけると、
いつも、とりあえず捕まえて観察しつつ写真を撮って
ちょっとスケッチしたりします。
で、最後は、ちゃんと外に放してさよならします。
ちょっと寂しい思いをしながら・・・(笑)

この夏、うちの工房に訪問してくれた虫たちを
ちょっと紹介

  1.jpg
背中がキラキラした見たことないのがやってきました。
なんて名前でしょう

  P7141392.jpg
これは、まっ黒で、ちょっとゴキブリっぽかったかも・・・
これも名前不明・・・

  P7221406.jpg
これは、かわいいアオドウガネ。
ちゃんと調べたら、名前わかりました。
今年は、この子を、いっぱい見つけました。
去年まで、こんなふうに見つけたことはなかったのに・・・
最初に見つけた時は、
このきれいな緑色にびっくり
昔から虫好きなので写真では、こんなかんじのも見たことあって
こんなのもいるらしい・・・くらいには知ってたけど
本物を見たのは初めてだったのですが、
なんとなく知っていた証拠に
アザミの柄に、このアオドウガネそっくりのが
そんなつもりもなく登場しています(笑)
  P4050923.jpg





  P9292015.jpg

  P9292018.jpg
最後はカマキリ
このカマキリは、ひと落ち着きして、
さあ夕飯にしようと腰をおろして、何気なく視線をやった先に
なぜか、堂々といました(笑)
いつの間に入って来てたのかな・・・

いつの間にやらトカゲが入って来てたこともありました。
それは、昼間。
一人のはずなのに、なんか音がするから見てみると
メタリックなかんじのがっ
ものすごいスピードで動くので
写真は諦めました・・・

夜になると暗くなって
明るい灯りがもれているのがうちくらいになると
虫たちは灯りを目指してうちにやって来るようです。
うち以外は、みんなシャッター下ろしちゃうので。

来年の夏も今年以上に色んな虫たちに
会いたいなぁ




スポンサーサイト
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ