ドラゴンてぬぐい

  P9272003_20111108210656.jpg

  P9272006.jpg

  P9272010_20111108210740.jpg

ちょっと前、来年の干支のてぬぐいをデザインしてみて、
ぼちぼち染まってきたので、
いつもお世話になっている国立の黄色い鳥器店さんに納品してきました。

来年は辰年なので、洋風にドラゴンのデザインにしたのですが、
ちょっとデザインの説明をすると・・・
これは、ドラゴンがキラキラする宝石などを集める習性があって
それを、おなかに、めり込ませて、やわらかいおなかを守る。
という話を読んで思いついたデザインです。
おなかに、めり込んだ宝石を、空にまき散らしながら
空を、キラキラにキレイにしながら優雅に飛んでるイメージ。


  PB042667.jpg

  PB042670.jpg

  PB042673.jpg

上の染めているところの写真とは
色の組み合わせが違いますが、
こんなかんじの色のバリエーションのものを納品してきています。
写真にはありませんが、
全体的に、もっと赤っぽいのもあります。
赤っぽいのは、ドラゴンの炎のイメージにもなって
ドラゴンがより強そうに見えるかな・・・と。
写真にある、緑と黄色の組み合わせは、
意外と、ポップな、かわいいかんじに染まりました。




  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ