Vincent

先日、国立の匙屋さんに
石原稔久さんの「Vincent」という展示を見に行ってきました。

ヴィンセント ファン ゴッホの描いたものを
土で形にした作品と、
石原さんの想像するゴッホの姿の作品が展示されていました。

私も、小さい時から、土で人形や動物を作ってきているので、
興味深く見せていただきました。
ゴッホも小さい時から好きなので、
なんだか、匙屋さんの中が、とても懐かしい空間になっていました。

最近は染めの仕事が忙しくて
土に触っていませんが、また久しぶりに
作ってみたくなりました。

  P4050376.jpg
奥の部屋では、器類や絵本もあったので
カップと
「さがしもの好きのライオン」という絵本を買いました。
石原さんの作った、土の動物たちがたくさん登場する
お話なのですが、
土の動物たちを並べて、お話を作っていっている様子を見て、
私も幼稚園くらいの時、こんなような事してたなぁ・・・と
急に思い出して、ますます懐かしくなりました。
段ボールの箱の中に川や池を作ったり、
地面をクレヨンで緑にぬったりしたところに
土で作った動物たちや、花や、草や、切り株を置いて
生活させていました(笑)


  P4050403.jpg
カップに、お茶を入れてみると
カップの内側の景色が
なんともすてきです。


展示は8日日曜まで。
大きなゴッホさんもいますよ。
匙屋



スポンサーサイト
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ