
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

国展2日目


  P5030708.jpg

昨日、国展2日目に改めて友達と行ってきました。
初日は、講評やら色々で、他のみなさんの作品も
ゆっくり見ることができないでいたので。


今年、無事に入選することができた、このデザインは
「枝」というタイトルです。
ちょっと昔、新宿御苑に行った時に
梅の木かなにかの木の枝が
くねくねと伸びている様子が印象的で
それを元にして考えたデザインです。

  P5030706.jpg


これは別珍という、ビロードみたいに少し毛のはえた布に
染めてみました。
毛があるので、さらったとした布より
染めた時に、色に深みが出て面白く染まる布です。
でも、表面に毛があるという事は
色糊が繊維に入りにくく染めるのが難しいのですが、
その点は、スキージーをいつもより多く動かす事でカバーしました。
講評してくださった先生にもほめていただき嬉しかったです。


他の先輩方の作品も、きれいな作品がたくさんあり
そういう作品を直に見る事も、とても勉強になります。
講評では、他の作者ご本人の言葉も聞く事ができ
ますます勉強になります。

年に1度、こういう機会に恵まれて
よかったと思います。





  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ
           
