スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

最近の制作

こないだまで、ずっと原画描き→オペーク作業の繰り返しだったのに
ひとくぎり付け、最近は、
描きたまったオペークフィルムで、
感光をするために、紗張り→感光液塗り→感光を繰り返していました。

  P6180839.jpg
まず感光できたのは、
こないだ、ここでも少しお見せした
キッチンクロスになる予定の版です。

  P6180840.jpg
これは「牧場」というタイトル。
ここでは、全然、牧場らしい動物が見えていませんが、
ウマや、ウシ、ヤギ、ヒツジなどが登場しています。

  P6180841.jpg
こちらは、「カタバミ」というタイトル。
カタバミがいっぱい密集しているところをイメージしました。
その隙間を、チョウや、ハナムグリが飛んでいます。

  P6190845.jpg
これは、今日、台風で、すごい雨になる前に慌てて感光しました。
てぬぐいの新柄です。
タイトルは「夏野菜」。
このデザインは、注染という技法でも制作予定のものです。
注染のほうは、できてきたら、また詳しくご紹介します。

  P6190846.jpg
トマトと、ナスと、ピーマン、オクラ。
夏の展示用に、夏野菜集合


ここには、感光したところの写真がないですが、
もうひとつ最近、感光して試染できたものを、ご紹介。
  
  P6180842.jpg
「花とはっぱ(改良版)」。
前からあったデザインを、原画からやり直しました。
版と版とのつながりのところが、わからなくなるように。
試染してみて、つながりが、どこにあるのか
自分でもわからないくらいにできていたので、ひと安心

今回、感光してできた他の版は、まだ色々あって
試染までいけてませんが、試染が楽しみです。
その前に染めてしまわなきゃいけないものを、
さっさと染めてしまわなきゃ
と言いつつ、この時期はなかなか、そうは行きません・・・
今日も、この台風で、じめじめなので、
染めは控えて、残りの原画とか、
未精錬布の整理とか、
染め以外をがんばります





スポンサーサイト
  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ
           
