
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初日、ありがとうございました


  PA181392_convert_20121019231649.jpg

今日から始まった、みはに工房展「みはにのそめふ」。
無事に、初日を終えることができました。
たくさんの方に来ていただき、とても嬉しいです

去年にも増して、盛りだくさんの展示になった気がしています。
リストアップも、タグつけも、通し番号つけも、
そりゃもう大変だった・・・

  PA181391_convert_20121019231602.jpg
入ってすぐには、まず見ていただきたい、
「森の中」というタイトルの柄の布で統一された、
コーナー。
テーブルクロスと、イスと、ワンピース。

みはにの布の柄には、全てタイトルがつけられています。
だいたい後づけですが、一応私が考えています。
洋服になっても、ふろしきになっても、テーブルクロスになっても、
それぞれについている、タグやシールに
柄のタイトルも必ず書いているので
タイトルにも目をとめていただけると
より、みはにの色んな柄を楽しんでいただけると思います。

  PA181388_convert_20121019231456.jpg
もうひとつの目玉。
注染てぬぐい。
注染専門の職人さんに染めてもらったものです。
今回は、職人さんが染める時に実際に使った渋紙の型紙も一緒に展示しました。
この型紙を彫るところまでを、みはに工房で行い、
それ以降の行程を職人さんにやってもらっています。
シルクスクリーンと違って、自分で染めるわけではないので
色のコントロールが自分で、できません。
色のイメージを伝えるための指示書も、型紙の隣に展示しています。
私の頭の中にある、色のイメージを第三者に伝えるというのは
なかなか難しいことですが、
今回は、結構うまくいったほうだと思います。
「虫とはっぱ」の地が黄色のものなんか、特に
微妙なニュアンスを表現してもらえたなと思っています。
色の表現も、デザインも自信作ですので、
注染てぬぐいのほうも、ぜひご覧ください。






  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ
           
