スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

みはに工房×loosen up展 と ブローチちゃんとバッジくん展

遅くなりましたが、新宿伊勢丹5階ウエストパークでの
「今日の暮らしのレシピ」への参加も3/25までで無事終わりました。
イベント自体は、参加作家が入れ替わって4/15まで開催中です。

足を止めてくださったみなさん、ありがとうございました。
このイベントに合わせて、復活させた柄や、新たに作ったアイテムもご好評いただき
充実した展示になりました。

そして、休む暇もなくグループ展とloosen upさんとのコラボ展が始まります。
  1656293_702578106432374_48558823_n[1]
グループ展のほうは、経堂から西荻に引越してきたウレシカさんで、今日4/3~始まっている、
ウレシカ〔西荻窪〕オープン記念展・第2弾「ブローチちゃんとバッジくんと仲間たち パーティへ行く」という
グループ展に参加します。

みはには、型染でブローチ?バッジ?を作りました。
  オオカミブローチ

  オオカミブローチ裏
まずは、オオカミブローチ。
正直、ブローチなのか、バッジなのか、自分たちでもよくわかっていないのですが・・・
みなさんの受け取り方におまかせします。

このオオカミブローチは、羽村市動物公園に確か去年くらいまでいた
オオカミたちがモデルです。
白いほうがブランカという名前の女の子。グレーのほうがオークという名前の男の子。
兄弟だったのか、夫婦だったのか、ちょっと不明なのですが・・・
このブローチでは、夫婦の設定にして、ちょっとおもしろいタイトルをつけてみました。
「ブランカおくさんおしゃれしてパーティに行く」と
「オークのだんなしぶしぶパーティに行く」です。

このモデルになったオオカミたちとの出会いは、私が大学2年の時に、
課題で、オオカミの絞り染めをやろうと思い、初めて羽村にオオカミがいることを知って
スケッチしに行ったのが最初です。
それ以降の私の作品に出てきているオオカミたちは、なんとなく、この2頭がモデルになっています。
でも、去年くらいにオークのほうも、亡くなってしまったみたいで・・・
忙しくて、あまり会いに行けないうちに、2頭ともいなくなってしまって寂しいです。
が、私の染布の中にいてくれているはずなので(勝手な思いですが)
2頭のことを、いつも思い出していこうと思います。

それから、ふくろうと、うまのブローチも作りました。
  ふくろう うまブローチ

  ふくろう うまブローチ裏
こちらのタイトルは「おとぼけふくろうパーティでうかれる」と、
「りちぎなおうまさんパーティへプレゼント持参」

  とりはなブローチ
花と、鳥のブローチも。

ブローチの裏のネームタグも、同じ型染めで染めたものをつけています。
色んなデザインがあって、表のブローチの柄との組み合わせも色々なので、
好きな組み合わせを見つける楽しみもあります。

ブローチ以外では、染布パネルとぬいぐるみクッション(うま と うし)も
持っていっています。

色んな作家さんたちの、楽しいブローチ・バッジが勢ぞろいしてるので
みなさん、ぜひ遊びにいってみてください。


  BポポタムDM表
  BポポタムDM裏


そして、明日4/4(金)17時~スタートの
みはに工房×loosen up展 では、losen upさんに、みはにの染布を
仕立てていただいた洋服の受注をメインに、新柄のお披露目もいたします。

写真は新柄「ツラナルハナ」のてぬぐいと、新柄「こぴす」のてぬぐいの色違いです。
  新柄てぬぐい

それからストール。
  ストール

  ツラハナストール
「ツラナルハナ」のストール。

  copseストール
「こぴす」のストール。

新柄「ツラナルハナ」と「こぴす」は、てぬぐいとストールの他には
スクエアクロスとランチクロスに登場しています。

今回、ストールにはリネンガーゼという布を中心に染めました。
ストールには、新柄以外に
「森」
「森の中」
「夏の空き地」
「ハルノアシモト」
「アザミ」
「虫」
などの柄が登場しています。

その他、いつもの「布ぶんちん」や、
個展限定の「みはにふきん」、今回のためにつくった、小さめのバッグ
型染めの紙ものなども持っていく予定です。

loosen upさんが、みはにの柄を生かして仕立ててくれた洋服と合わせてご覧ください。

明日初日17時~は、オープニングも行います。
オープニングには玉川上水のぷりん屋=マドレーヌさんのお菓子もご用意します。
春をイメージしたお菓子を作ってくださったそうで、私たちも明日が、とても楽しみです。
みなさん、ぜひ、いらして下さい。




みはに工房×loosen upー春をまとう、風を着る
※コラボ服はご試着のうえ受注制での販売になります。
男性もはけるパンツもあります。ぜひお試しください。

ブックギャラリーポポタム
東京都豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0114(電話のみ)
4/4(金)〜15(火)水・木曜休み 入場無料
12〜19時、金曜は20時まで
※作家在廊日:4/4(金)、5(土)、6(日)、11(金)、12(土)、13(日)
その他、随時twitterなどでお知らせします。
★初日は 17時スタート(玉川上水・ぷりん屋さんのお菓子とともにオープニング予定)
★最終日は17時終了


スポンサーサイト
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
    
