みはに工房×loosen up展~春をまとう 風を着る~ その2

  全体縦

明日11日から後半戦が始まる
みはに工房×loosen up展~春をまとう 風を着る~ 
前回に引き続き、作品のご紹介です。

最初は、前回、紹介し忘れた「ブロック」のフレンチ袖ブラウス。
  緑ブロックブラウス

これは「アザミ」のフレンチ袖ワンピと同じ形で、丈を短くしてブラウスにしました。
これ以外のコラボ服は、全て受注できますが、
この「ブロック」フレンチ袖ブラウスだけは布の残量の都合で1点のみの売り切りになります。

「ブロック」という柄は、他に、フレンチ袖ワンピと、ななめワンピにもなっています。
この柄は幾何模様なので、いろんな色違いで染めているのですが、
例えば、このフレンチ袖ブラウスの派手めな緑とグレーの組み合わせの色で、
形は、ななめワンピで。という注文の仕方も可能です。

  試着室
テントのような試着室で、ご試着お待ちしてます。

次は、コラボ服以外のいつものアイテムのご紹介です。

  ストール インテリアスクリーン
まずは、ストールとインテリアスクリーンです。

インテリアスクリーンは、染めてある布によってサイズが色々なので、
ぜひ、広げてご覧ください。
お部屋のかけたい場所のサイズを、あらかじめ測っておくといいかもしれません。
1枚目の写真の奥に見えている「森」のインテリアスクリーン。
これは少し長めですが、ポポタムオーナーの大林さんは、
これが、部屋にあったら元気が出ると言ってくれます。

この「森」という柄は、少し前のデザインなのですが、
久しぶりに、この色で染めたら結構評判がよくてうれしいです。
リネンガーゼのストールにも登場しているので、ぜひ巻いてみてください。

インテリアスクリーンの他に、少し大きめの布としては、
スクエアクロス(約90×90)もあります。
もちろん新柄の「ツラナルハナ」と「こぴす」もスクエアクロスになっています。
スクエアクロスは、なんにでも自由に使っていただけるので、
絵を飾るように壁にかけたり、布として、窓辺にかけて日差しをさえぎったり、
机にかけたり、家具のカバーにしたり・・・
とにかく色々使えます!


ストールは、今回の展示のためにリネンガーゼを中心に染めています。
新柄の「ツラナツハナ」と「こぴす」もストールになっています。
  ツラハナストール

  copseストール

リネンガーゼには生成り色と白いものと2種類あるので、
柄に合わせて、リネンガーゼの種類も選んでいます。
例えば、人気の「ハルノアシモト」は、白い布地のほうが似合うので
白いリネンガーゼおほうに染めています。

続いて、てぬぐい。
  てぬぐい

てぬぐいは、もう版を破ってしまって続きを染められないものも含めて、だいたい全柄あります。

  新柄てぬぐい
新柄の「ツラナルハナ」と「こぴす」のてぬぐいは、
まだ新柄すぎて、ここポポタムさんでしか手に入りません。今のところ・・・

次は、展示限定の、みはにふきん。
  みはにふきん
これは、染ムラ織ムラなどで、てぬぐいになれなかったところを使って
てぬぐいの半分の長さにして、ふきんにしました。
そういう、ある意味わけありなので、展示限定にしています。

最後に、型染めはがきと、一筆箋のご紹介です。
  一筆箋 ふきん
一筆箋は、同じ柄、同じ色、同じサイズの3枚セットと2枚セットがあります。
みはにふきんと一緒に足元にあるので、お見逃しなくー!


スポンサーサイト
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ