スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

第88回 国展 

今月1日から、六本木の国立新美術館で始まっている、第88回 国展。

  アロエ全

大学卒業してから毎年応募している、この公募展ですが、
今年も、無事に展示していただけました。

個展があり、その個展での注文の布を染めながら、
次の個展に向けての新柄の事を考えながらの、
この国展用の本番を染めるというハードさだったので、
無事、国展会期が始まってほっとしています。


  アロエ中
今回の、このデザインのタイトルは、そのまま「アロエ」です。
サイズ巾約100×長約400cm

このデザインは、学生の頃、別の染めの技法で1度染めていたデザインなのですが、
シルクスクリーンでもやってみようと思って、
シルクスクリーン用にデザインし直してみました。

初めてデザインした当時、道を歩いていて、アロエがうっそうと茂っているお家を見つけて、
その様子に惹かれてデザインしました。
それ以来、アロエがしげっているところを見つけると、つい足を止めてしまいます(笑)


今年も、染布を作品として講評していただく機会に恵まれて良かったです。
来年は、どんな作品を染めようかなー?と、今からわくわくしながら、
でも、この忙しさの中、間に合うのか?と、ちょっと不安にも思いつつ、今年1年頑張りまーす!



スポンサーサイト
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ
    
