
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

みはに工房展 みはにのそめふ アイテム紹介

  下から

前回は、今回挑戦だった浴衣地が染め上がるまでをご紹介しましたが、
今日は、浴衣地以外のアイテムを少しご紹介します。


  てぬぐい縦
まずは、いつもの、てぬぐい。

てぬぐいの中でも、今回の新柄「花と虫のワルツ」と「花づなにかこまれて」が登場しています。
  てぬぐい「ワルツ」
「花と虫のワルツ」は、左から若草色と浅縹とピンクの3色があります。

  てぬぐい「花づな」
「花づなにかこまれて」は、左からグレーとピンクと小豆色の3色があります。

  てぬぐい「こぴす」
3柄目の「こぴす」のてぬぐいは、前回の展示の時からありますが、
水色×黄色の組み合わせは今回初めて染めてみました。
今まで染めていた赤系×緑系は色が重なって茶系の色になりますが、
今回初めて染めてみた水色×黄色は、重なった色が黄緑になってさわやかな仕上がりになりました。

続いてはストール。
  ストール
今回はリネンガーゼという布が中心です。もちろん綿のものもあります。
リネンガーゼの中でも、生成り色のものと真っ白のものがあって、
それぞれの柄に合った布の色を選んでいます。
上の写真には出ていませんが、白いリネンガーゼに「アザミ」もかっこいいと思いますし、
白いリネンガーゼに水色系×黄色のさわやか「こぴす」も、これからの季節にぴったりだと思います。
これからだんだん、道端でアザミも咲き始める季節にですしね。

続いてはテーブルランナー。
  テーブルランナーぞう
写真は、テーブルランナーだけど、壁にぱーっとかけてみたところ。
こんなふうに、ちょっとした壁にかけても、テーブルランナーとしてテーブルの真ん中に置いても。

サイズは、120㎝×それぞれの柄に合わせた長さ になっています。

最後は、インテリアクロス。
  インテリアクロス
インテリアクロスは、みはにのアイテムの中で一番大きいサイズで
それぞれの柄を楽しむことができます。
みはにの染布は、なるべく広い面積で楽しんでいただくのが一番なので、
このインテリアクロスで、みなさんに、みはにの染布の良さが伝わったら嬉しいです。


なんだか雨ばかり続きますが、ぜひ、みなさん、みはにの染布をご覧になりにいらしてください。


  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ
    
