スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

みはに工房展 みはにのそめふ を終えて

ブログの更新が遅くなりましたが、
今月6/7~/15まで国立 黄色い鳥器店さんで開催しました「みはに工房展 みはにのそめふ」が無事終了しました。

  雨の森

梅雨の雨の多い中、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
黄色い鳥さんでの個展は久しぶりだったのですが、
今回の挑戦だった浴衣地用に新しく考えた新柄2つや、その他の新柄も数多くお見せできて
とても満足する展示になりました。
新柄を、初めて出す時はいつもドキドキなのですが、
今回は、どの柄もとても好評で嬉しかったです。
特に上の写真の新柄「雨の森」は、ほめてくださる方が多く本当に嬉しい限りです。
どの柄にも、このデザインの中では、こんなことが表現したいなという私なりの思いがあるので、
お客さまの感想を直に聞かせていただいたり、
ツイッターやFBで、感想を聞かせていただいたりして、
なんとなく、作品を通して、私の思いが伝わったような気がして嬉しいし、
こんなにたくさんの方に見ていただける機会がいただけて幸せだなと思います。

 
それから、黄色い鳥さんでは、みはに以外の陶の作家さんの作品や、
古道具の家具などと合わせたディスプレイで、みはにの染布の使用例のようなかんじで
展示できるのも嬉しいところです。
  テーブルランナーこぴすディスプレイ
新柄「こぴす」(テーブルランナー)

  テーブルランナーぞう
新柄「花づなにかこまれて」(テーブルランナー)
テーブルランナーを、こんなふうに壁にかけてみても。
右端には「こぴす」のスクエアクロス(90×90cm)で作ったふろしきバッグもありました。
スクエアクロスは、こんなふうに、ふろしきバッグにしても、お使いいただけます。
私は、スクエアクロスの1/4サイズのランチクロスを、ふろしきバッグの形にして使っています。
夏になると上着を着なくなるから、ポケットがなくなって不便なので、
ランチクロスで作った小さいふろしきバッグを外ポケット代わりに使っています。とても便利です。

  風音
新柄「風音」(スクエアクロス)と「ツラナルハナ」(テーブルランナー)
「風音」も結構人気で嬉しかったです。

  ストール
ストールいろいろ。
  
今回挑戦だった浴衣地。
  ゆかた

  ゆかた地アップ

試着もしていただきました。
誰かが着てみたところが見られてよかったです。
  試着
そのうち、自分用にも、ちゃんと仕立ててみようかな・・・

浴衣地のほうは引き続き黄色い鳥さんのほうで受注承っています。
なかなか他にはない、色と柄の浴衣地になっているので
ぜひ、一人でも多くの方に合わせてみていただけたらと思います。

浴衣地以外の
てぬぐい
スクエアクロス
ランチクロス
テーブルランナー
ストール
インテリアクロスなど、少しずつ残しているので、
気になる方は、ぜひご覧になってください。


スポンサーサイト
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ
    
