スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

夏の手ぬぐい旅物語 2014

夏の手ぬぐい旅物語 2014 ー 森の中に現れた、手ぬぐいファンの桃源郷
という、大阪での、てぬぐいイベントに、みはに工房も参加いたします!

  ままめぞん

大阪への出展は、ほとんど初めてなので、昔の柄も、少し多めに納品しました。
その多くが、もう版を破ってしまって廃版となってしまっている柄なので、
気になる方はお見逃しなく!

それでは、納品した柄をご紹介します。
まずは、干支てぬぐいシリーズで、「うさぎ」。
この柄は、雪の中を走るうさぎの様子をデザインしています。
  うさぎ

干支てぬぐいシリーズ「ドラゴン」。※
この柄は、辰年の時に辰をドラゴンと解釈してデザインしてみました。
ドラゴンには、キラキラの宝石を集める習性があって、
その宝石を自分の一番弱い部分であるお腹にくっつけてお腹を守るという設定があるらしく、
その話から連想して、ドラゴンがお腹からたくさんの宝石をまき散らしながら飛んでいる様子をデザインしました。
  ドラゴン

干支てぬぐいシリーズ「へび」。※
この柄は、こうやって畳んであると何がなんだかわかりませんが、
広げてみると、とぼけた顔のへびが5匹横にならんで現れます。
  へび

干支てぬぐいシリーズ「うま」。
この柄も、畳んであると、うまの足と背中しか見えていませんが、
広げてみると、野原でのんびりくつろぐうまたちが現れます。
  うま

続いて、干支とは関係ない普通のてぬぐい。
まずは、夏らしく「夏野菜」。※
トマト、ナス、ピーマンなどを大胆にデザインしました。
  夏野菜

「くだもの」。※
この柄は、「夏野菜」と対でデザインしました。
夏に対して秋のくだものの柄です。今は季節外れですが・・・私は、あまり気にしませんが。
  くだもの

「虫」。※
私が虫が好きなので、デザインしました。
1色で大胆な夏らしい虫のデザインです。
  虫

最後は「なかま」。
動物も大好きなので、私が好きな動物をたくさん集合させてデザインしました。
どんな動物がいるか探してみるのも楽しいです。
  なかま

ここまでは、私の普段の仕事であるシルクスクリーン手捺染のてぬぐいです。
デザインから染め上げるまで全て私がやっています。
なので、色は基本決まりがなく、私の気まぐれで色んな色違いが存在します。
この柄には、こんな色の組み合わせも合うかも!?と、つい思って、
きっちりした決まりは作らずに染めています。
そのため、もう2度と再現できない色もあったりするのですが、
私一人でやっているからこそ、そういう自由が生まれるので、
そこを楽しんでいただけると嬉しいです。
ちなみに、※印のついている柄は、もう版を破ってしまっている廃版の柄です。

それから、東京和晒さんに発注して作った注染てぬぐいもあります。
  注染てぬぐい
左上から「くだもの」「夏野菜(黄)」「夏野菜(緑)」。
この3つは、シルクスクリーンのほうにあった「くだもの」と「夏野菜」の注染版です。
下の2つは「虫とはっぱ」。地色がピンクと黄色の色違いがあります。
白抜きのはっぱのシルエットの中に、夏の虫たちがひそんでいます。

てぬぐい全体をご覧いただけるよう全ての柄に1枚ずつ、
帯のかかっていないサンプルを用意しています。

会期中には、新柄も追加納品する予定です。

★デザインの著作権は、みはに工房 岸本かやに帰属しています。
商用目的での素材として布を使用することや、転売に当たるような事は禁止されています。


会期:7月・8月の土日(8/16・17を除く16日間)
会場:まま・めぞん
〒573-0013 大阪府枚方市星丘2丁目11-18
星ヶ丘洋裁学校内 ふつうの部屋(1階和室)
OPEN 土日12:00~17:00 CLOSE 平日・祝日←注
駅から徒歩3分京阪交野線「星ヶ丘駅」前の坂を上がり、上がりきる手前の道を左へ。

※手ぬぐいクリエーター(26組):
(関東)アジサイ堂、あひろ屋、小倉染色図案工房、キリヤノゾミ、CRAZY TEXTILES、zucu、
とことわ、なな梅、pano、play on words、Matahari、みはに工房りんりん
(関西)亀仙工房、消しゴムはんこ雑貨三日月や、工房カモ、こころや、星華集、ヤマナカユキ 
(中部)Alnico Indigo、型染工房紗希、喜多屋商店、紺屋乃加藤、仕草、チームtenu ※50音順
※手ぬぐいメーカー:株式会社ナカニ(にじゆら、京コンチキチン)、宮本株式会社(JIKAN STYLE 、気音間)
※ 企画協力:すみまき(tenu&手ぬぐいのススメ)*ドリンク提供 FREE WAY

**トークイベント**
8/23(土)14:00〜 小倉充子×鴨川志野 染め談義
8/24(日)14:00〜 手ぬぐいの中の人にいろいろ聞いてみよう(手ぬぐい交換会もあり)
ゲスト:中尾雄二(株式会社ナカニ)、ヤマナカユキ(デザイナー)
両日とも参加費:1,500円(1ドリンク付き・要予約)

スポンサーサイト
  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
    
