
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

みはにのいろいろ展 vol.4 アイテム紹介

いよいよ、来週24日から、4回目となる
「みはにのいろいろ展 vol.4」が始まります。

なので、ちょっとここで、少しだけアイテム紹介をしておこうと思います。


まずは、型染め布ぶんちん。と、小さいのは布ぷんちん(布ぶんちんが小さくなっただけ。)(笑)
と、花テトラ。
布ぶんちんは、初めて、布ぶんちんにしてみた柄のものも多いのでお楽しみに。
オオカミ、フクロウ、ウマ、トリあたりが、この度初めて、布ぶんちんになった柄です。
  布ぶんちん

これも、始めて、布ぶんちんにしてみた柄です。
  蔵書票布ぶんちん
この柄は、本来は紙に染める用に考えた柄で、紙に染めると
蔵書票(EXLIBRIS)になったり、額に入れて楽しむこともできます。
それを、今回は布に染めて、中にサンゴの砂を入れて
少し大きめの布ぶんちんにしてみました。
  額

次は、いつもの
スクエアクロスとランチクロス。
  スククロランクロ山

  スククロ
スクエアクロスは約90×90
ランチクロスは約45×45
スクエアクロスは、ふろしきバッグにして使ったり、
窓や壁にかけたり、机やテーブルに敷いて使いながら眺めたり、ただ眺めたり、
1枚の布として、いろんな自由な使い方ができるので、楽しめると思います。
普通にふろしきとして、旅行の荷物を包んでも。
ランチクロスは小さめなので、お弁当を包むのにちょうどいいサイズです。

とにかく、1枚の布の状態でいろいろな使い方ができるので、
1枚あるといろいろと楽しめると思います。

今回は、もう9月で、だんだんと秋なので、秋柄も持っていきます。
上の写真に広がって見えているのが秋柄代表「マテバシイ」。
マテバシイは、私の一番身近などんぐりの種類の名前です。

シングルバッグも秋を意識して。
「マテバシイと」「くだもの」。
  シングルバッグ

シングルバックはLサイズ、Mサイズとあり、
それより小さいサイズの、ちょっとしたバッグもいくつか持ってきます。
  小バッグ

それから、久しぶりの「みはにの上製本ノート」。
  ノート
各柄だいたい2冊ずつくらい持っていきます。
書きやすい紙と、みはにの染布を、職人さんの手製本で仕上げてもらった
特別な本のようなノートです。

それから、これからだんだん肌寒くなるので
防寒にも使えるかんじのストールも持っていきます。
  
まずは、筒ストール。
  筒ストール

そして、こちらは、二重ストール。
  二重ストール

寒い時用ストールの他に、いつものリネンガーゼストールも
新柄を中心に持っていきます。(写真はあまり新柄ではありませんが・・・)
  リネンガーゼ

リネンガーゼストールの他、ローンのものも持っていきます。

そして最後は、てぬぐい。
  てぬぐい山

それから、個展の時にしか出さないことにしている
個展限定「みはにふきん」。
てぬぐいには長さが足りなかったり、
染めムラ織ムラがあったために半端な長さになってしまったてぬぐい地を
てぬぐいの半分の長さ45cmに揃えたものです。
  ふきん

今日は、ここまで。


★デザインの著作権は、みはに工房 岸本かやに帰属しています。
商用目的での素材として布を使用することや、転売に当たるような事は禁止されています。



西荻FALLさんでの4回目となる
個展「みはにのいろいろ展 vol.4」は来週24日(水)~28日(日)までです。
天気も不安な予報が出でいますが、
天気にも負けず、たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ
    
