筒描てぬぐい

昨日は、てぬぐいワークショップ、一応第3回でした。
ワークショップで、てぬぐいを染めるのは今回が一応最後でした。
てぬぐいワークショップは、また来年かな・・・?

今回は前回使った色糊と同じものを使って技法を変えて
筒描です。
スタンプと違って、筒描は筆で絵を描くように
自由に好きな柄を描いていけます
ケーキにデコレーションするのと同じかんじで、
色糊を絞り出して描いていきます

今回は3人の方が集まってくれました
みなさん、ちょっとも悩まずに、スルスルと
かわいい柄を描いていました

  真剣に・・・  ちゃくちゃくと・・・  作業中・・・

  だんだん完成?

  
  おっきなとりです。  メルヘンなかんじ。  不思議な生物・・・?


  完成しました!


みなさん、本当にかわいい柄をスルスルと思いついて
スケッチも描かずに凄いなぁ

私も、みんなにまじって1枚染めてみました。

  ちろちゃんてぬぐい

このデザインのモデルになってる犬は
毎日じゃないけど、頻繁に
工房に遊びに来てくれる、ちろちゃんです
結構おばあちゃんみたいだけど、全然そんなふうに
見えなくて、毛がふわふわで、おとなしくって
超かわいいんです
遊びに来てくれるっていうか、
うちの工房の前がたまたま散歩コースなだけで、
私のほうが見かけるたびに声かけてるだけなんですけどね・・・
でも、声かけると必ずちゃんとこっちに来てくれるんですよ
そんなとこも、かわいい







スポンサーサイト
  1. :展覧会の記録
  2. :このページのトップへ