海のなかまたち展と大昆虫博

また、いつもの、みはにパソコン担当の友達と
行ってきました。

上野 科博の大哺乳類展 海のなかまたち と
両国 江戸東京博物館の大昆虫博  のふたつの
展示を続けざまに見てきました。

  海のなかまたち展   大昆虫博


クジラ見て昆虫見て、生き物好きとしては
幸せな一日でした

  鯨類と近い関係にあるカバ    海牛類と近い関係にあるゾウ

カバは鯨類に近くて、
ゾウはジュゴンやマナティなどの海牛類に近いそうです。
アシカやアザラシなどの鰭脚類はイタチに近いそうです。
  
 鰭脚類集合   IMGP3291.jpg

びっくり
ゾウがジュゴンやマナティに近いのは知ってたけど、
他は知らなかった!!

クジラには大きくふたつに分けて
ヒゲクジラとハクジラに分かれます。

  ハクジラ代表コブハクジラ   ヒゲクジラ代表シロナガスクジラ

写真右の、シロナガスクジラは25mもありました。
写真に入りきらないっ!

  ヒゲクジラたちのヒゲ
色んなヒゲクジラたちのヒゲの展示も。
ヒゲに触ることもできました。
セミクジラのヒゲは5mにもなるそうです

ハクジラだったら、私はマッコウクジラが好きです。
深海に潜って大型のイカ、ダイオウイカと戦って
つかまえて食べちゃうって話を小さい時テレビで見てから
なんか気になって、それ以来マッコウクジラが好きです。
あのアンバランスに大きな頭とか、気になります。
あの大きな頭に入ってる油のおかげで、深海に潜れるんですけどね。


次は大昆虫博です。
こっちは、もう、とにかく虫!虫!虫!で、
見たことない虫をいっぱい見ました。
見たことないくらいでかいとか、
すごい派手な色とか模様とか、
へんな形とか・・・

  モルフォチョウ  IMGP3333.jpg

  タイムボカンみたい・・・  IMGP3328.jpg

  IMGP3389.jpg  IMGP3387.jpg

  フクロウチョウ
とにかく虫だから、小学生の男の子が多くて
女の子がいても、小学生までか、
子連れのお母さんばかり・・・
若い女の子二人組で、この昆虫博に来ているのなんか、
私たちくらいなもので、
完全に浮いてた?かも知れませんが満喫しました


スポンサーサイト
  1. :おでかけ
  2. :このページのトップへ