2015年最初の催事

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早速ですが、今年最初の展示は、
1/7〜新宿伊勢丹で始まる「くらし彩る春のおとずれ」という催事に参加します。  
  伊勢丹DM

まだ1月ですが、「春のおとずれ」ということで
なんとなくですが、春を意識した柄、色を中心にそろえてみたつもりです。
まぁ、みはにの柄はだいたい、季節で言えば、春夏柄が最初から多いですが。
これからは、秋冬柄も増やしていけたらなと思ったりします。



ここで、少しアイテム紹介を。
伊勢丹には、毎回持っていっている、みはに染布×古スツール。
  スツール足反対家から


  スツール
今回は、「どくだみ」1脚と「ツラナルハナ」2脚です。
 
それから、今回のために作ってみたプチクッション。
  プチクッション真上
  
  プチクッション後アップ

  プチクッション前アップ
いろんなちょっとずつ余った布を
いいかんじに組み合わせて作ってみたプチクッション。
パソコン作業する時の腕置きとか、
飼いねこにマクラとしてプレゼントしてもいいかも。
いろんな色の楽しい組み合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。

とりあえず今日は、ここまで。


明日は閉店後に搬入です。
6箱発送したので、頑張ってきまーす。
 荷造り箱アップ


  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

今年も終わり



ぎりぎりの更新になりましたが、
今年最後の企画展参加、
チェドック ザッカ ストアさんでの
「12月、宝箱と宝物」も終わり、
今年も、もうすぐ終わります。

やり残した事が、いっぱいで
クリスマスも年末もないままに
来年になってしまいそうです。

今年も、いろんな場所で、
企画展参加や、個展をやって、
たくさんの方々に
足を運んでいただき、とても嬉しく思っています。
特に、大阪まま・めぞんさんでの反響が嬉しかったです。

他にも、たくさんあったのですが、
振り返っている暇が、今はないので、
また改めて(笑)

来年も、いろんな事に挑戦したり、
作りたいものを、ちゃんと形にして行きたいと思っています。

今年も、たくさんの方々に、
お世話になりました、ありがとうございます。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

来年の事は、来年になったら
改めてお知らせしまーす。

  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

お知らせいろいろ

遅くなりましたが、
大阪 星が丘 まま・めぞんさんでの「ちいさな秋のてぬぐい」展も無事に終了しました。
夏に引き続き、たくさんの方に足を運んでいただけたようで、とても嬉しいです。
大阪へは遠いので、会場の雰囲気を直接体感はできていませんが、
facebookやTwitterで、なんとなく雰囲気を感じながら
大阪でも、みはにのてぬぐいが受け入れてもらえたのかな?と、
ちょっと嬉しく思ったり、まだまだ不安に思ったりしながらでしたが、
関西方面の方々に、ちょっとでも、みはにの存在をアピールできたのかなと思っています。

まま・めぞんさんは、星が丘から江戸堀に、お引越しされるそうで、
12/20に新しい場所で新たにオープンされるそうです!
  ままめぞん新店舗DM
みはにのてぬぐいも引き続き取り扱っていただけることになりましたので、
今後とも、関西方面でも、よろしくお願いいたします。


それから、もう明日からですが、蔵前のチェドック ザッカ ストアさんでの
企画展「12月、宝箱と宝物」という展示にも参加します!
  チェドッグDM

12月なので、来年の干支てぬぐい「ひつじ」てぬぐいと、
その他いつものてぬぐいも納品しています。
  ひつじてぬぐい 広げたところ
「ひつじ」てぬぐいは色違いで昼と夜を表現しました。
昼間の明るい光がキラキラした空で、だんだん雲になっていくひつじたちと、
星がキラキラかがやく暗い夜空に、だんだん雲になっていくひつじたちと・・・

  ひつじ帯
※実際に納品しているものと上の写真とでは多少色が違う場合もあります。  

  てぬぐい山(チェドック)
「ひつじ」てぬぐい以外では、
「うま」、「へび」、「うさぎ」、「こぴす」、「花と虫のワルツ」、「花づなにかこまれて」、「花とはっぱ」
「なかま」、「くだもの」、「ツラナルハナ」などがあります。

てぬぐいは帯がかかっていて、広げて全体を見ることができないので、
1柄につき1枚、帯をかけていないサンプルをつけてありますので、
帯のかかっていないサンプルを自由に広げてご覧ください。
てぬぐい全体で画面になっているような柄も多いので、ぜひ全体の雰囲気をご覧ください。
ただし、帯のかかっているものとサンプルになっているものとで
色が一致していないこともあります。


  ランチクロス(チェドック)
てぬぐいの他は、ランチクロス。
約45×45cmのお弁当を包むのにちょうどいいサイズです。
柄の種類は「ドラゴンの宝石」、「ツラナルハナ」、「こぴす」、「マテバシイ」
「ことりからくさ」、「ブロック」、「花とはっぱ」、「牧場」などがあります。


それから続いて、型染めブローチ。
  ブローチ(チェドック)
今回は黒の台紙につけてみました。
黒にしたおかげで、天然顔料の鮮やかな色がよく目立ちます!

型染めとは、目糊で型置きした布に
豆汁で溶いた天然顔料を1色ずつぼたん刷毛で 刷り込んでいく技法です。


続いて、布ぶんちん。
   布ぶんちん(チェドック)
これも、ブローチと同じ型染めの技法で染めたものです。

  布ぶんちん添え状(チェドック~)
今回から、布ぶんちんとは、こんなものです。の説明の小さな紙をつけました。
布ぶんちんとは、型染めで染めた布の中に珊瑚の砂を入れて
重みをつけた布製のやわらかい文鎮です。
普通の硬い文鎮と違って落としても痛くないですよ。

それから最後に、みはにの上製本ノート。
  ノート
これは、みはにの染布(シルクスクリーン手捺染)を手製本屋さんに渡して
1冊ずつ手製本で仕上げてもらったものです。
ページの紙は、線のない白い紙にして、文字も絵も自由書けるようにしてあります。
真っ白ではなく少し黄色未のあって、
少しざらつきもあるような書き心地のいい紙を選びました。

ノートになっている柄は
「ハルノアシモト」、「ことりからくさ」、「虫」、「triangles」、「花とはっぱ」です。
芳名長や、日記、レシピ帳、アイディアノートなど、いろいろな自由な使い方ができるノートです。
ぜひ、お気に入りを探してみてください。


★デザインの著作権は、みはに工房 岸本かやに帰属しています。
商用目的での素材として布を使用することや、転売に当たるような事は禁止されています。



チェドックさんの納品したものは、こんなところです。
チェドックさんでの企画展「12月、宝箱と宝物」は明日~12/28までです。
※期間中12/15(月)、22(月)は定休日です。
クリスマスの季節に、宝物をぜひ見つけにいらしてください。

チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:050-3596-9500
営業時間:12時~19時 月曜定休(祝日の場合、翌火曜がお休み)
チェドックさんへの行き方→






  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

ちいさな秋のてぬぐい展

今年の夏の手ぬぐいイベント 「夏の手ぬぐい旅物語 2014 ー 森の中に現れた、手ぬぐいファンの桃源郷」
でお世話になった、まま・めぞんさんでの、企画展「ちいさま秋のてぬぐい展」に参加します!

夏に続き、秋冬がテーマの展示だそうですが、
みはにのてぬぐいには、あんまり秋冬柄がないんですよね。
なるべく、秋っぽい柄を選んだつもりですが。
あとは、これから年末年明けに向けて、干支てぬぐいを中心に持っていきます。
前回も、干支シリーズは全柄揃えておきましたが、
さすがにまだ作っていなかった来年の干支「ひつじ」てぬぐいを
プラスして持っていきます。
これで、うさぎから、ひつじまで揃いました。

まずは「雪とうさぎ」。
「うさぎ」は、まだ版があるので、今回、新たに少し染めたしました。
  うさぎ

次は「ドラゴン」。
「ドラゴン」は、前回、人気だったようで、とても嬉しいのですが、
残念なことに、もう版を破ってしまってないので、続きが染められません。
  ドラゴン

次は「へび」。
これも、もう版を破ってしまって続きが染められないやーと思っていたら、
それは、私の勝手な思いこみで、まだ版があったので、少し染めたしました。
でも、もうちょっと染めたしたら、もう本当に破ろうかな・・・と思っているので
気になる方は気にしておいてください。
  へび

次は「うま」。
これは、いろいろと色違いがある中で前回一番人気だった色を多めにしてあります。
  うま

そして、いよいよ来年の干支「ひつじ」。
「ひつじ」は、まだ、いろいろと色を試し中なので、できている順になってしまいますが、
初お披露目は、この「ちいさな秋のてぬぐい展」になります!
「ひつじ」てぬぐいの制作の様子や、納品状況などは、また改めてお知らせしたいと思っています。
  ひつじ

次は、干支じゃない普通のてぬぐいです。
この「ツラナルハナ」は、全然秋っぽくありませんが、前回持っていかなかったので
今回は参加させてみまーす。
小さな雑草の花、オオイヌノノフグリ、ハルジオン、カタバミ、ドクダミ、タビラコなどを
並べたデザインです。
  ツラハナ

そして、やっと秋っぽいデザイン。
秋の「くだもの」。
  くだもの
ここまでは、シルクスクリーン手捺染のてぬぐいです。
デザインから染め上げるまで全て、私がやっています。

そして最後は、みはにの注染てぬぐい。
上のシルクスクリーン手捺染のてぬぐいは全て私がやっていると書きましたが、
注染のほうはデザインと型彫りまでを、みはにでやって
紗張りから染めは専門の職人さんにやってもらっています。
その注染てぬぐいの「くだもの」は、
シルクスクリーンの「くだもの」とデザインは同じで配色が違います。
シルクスクリーンでは、2色が重なった色を表現できますが、
注染では、色の重なりは表現できません。
このような技法の違いにより、自然と配色が違ってくるわけです。
そういうところも気にして見ていただけると嬉しいでーす。
  注くだもの


★デザインの著作権は、みはに工房 岸本かやに帰属しています。
商用目的での素材として布を使用することや、転売に当たるような事は禁止されています。


ちいさな秋のてぬぐい展
11/4~9 星ヶ丘秋のフェスタ週間
11月の土日 1.2.15.16.22.23.29.30日です。
OPEN  土日12:00~17:00
CLOSE 平日・祝日

まま・めぞん
〒573-0013
大阪府枚方市星丘2丁目11-18
星ヶ丘洋裁学校内 ふつうの部屋(1階和室)、
京阪電車枚方市駅で京阪交野線に乗換「星ヶ丘駅」下車
駅前の坂を上がり、上がりきる手前の道を左へ。
駅から徒歩3分




  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ

「みはにのいろいろ展vol.4」終了しました

遅くなりましたが、今年の「みはにのいろいろ展vol.4」も
無事に終了しました。ありがとうございました。
9/24〜/28までの短い会期でしたが、充実した5日間でした。
台風の心配もしていましたが、雨も降るってほど降られずにすんで本当のよかったです

  外縦2
今回は、前回の国立 黄色い鳥さんでの個展の時にはスクエアクロスとしてしか準備できなかった
「雨の森」というタイトルの染布を長く見せることができて嬉しかったです。
この柄は、長く見えてこそ見応えがあると思うので。
こういう柄をやってみようと思ったきっかけは、
「やっぱり森が好きだ」っていう事と、「その森に雨を降らせてみたい」とふと思い、
「雨に濡れた、しっとりした森」もいいかもと思い、
「そこには、やっぱりオオカミとシカとフクロウと動物たちが暮らしていてほしい」と思い、
あとは、「流れる川と水面の波紋」も表現してみたいと思ったのです。
これだけの要素を1つのデザインの中に入れるには、
自然と、いつもより1つ1つの登場人物が小さくなり、こんなかんじになりました。
長く見せることで、どこまでも続く森みたいに見えたらいいなと思います。

  中縦
今回の特集だったカルトン(紙挟み)は、楽譜用やDM用など、
それぞれの目的に合った使い方で買っていただけたようでよかったです。
このカルトンに楽譜を挟めば、練習も楽しくなるという言葉までいただいて本当に嬉しいです。

  てぬぐい
  
  てぬぐいストール縦
  
  スククロストール机

  布ぶんちん
実は、花テトラもありました。

  インクロ
スクエアクロスより大きなサイズのインテリアクロスもありました。


今回の展示で、よかったなと思うのは、どのアイテムでも言えるのですが、
柄の内容をじっくり見ていただけているような気がして、作者としては、とても嬉しいです。
染布を広げてみて、「くだものがおいしそうだね。」とか、
「動物の表情が、みんないいですね。」とか「ここにもここにも虫がいる!」とか、
そういう思わずもらしてしまったような感想が聞こえてくると、嬉しいです。
もちろん、使いやすさや、自分のファッションに合うか?なども大事だと思いますが、
その物(作品)を見て、色々気がついたり発見したり、何か自分に響くものがあってグッときたか、
とかいうことも重要だと私は思うので、みはにのもの(作品)に限らず、
そういう事も気にしながら見ていただけると、物を作る者としては、とても嬉しいです。


最後に、展示後、少しですが置いてきているものもご紹介。
  残外側

  DSC_1557.jpg
みはにの上製本ノート、テラコッタ人形、スクエアクロス、てぬぐい、布ぶんちんなど。
会期中に行きそびれちゃったな・・・っていう方が、もしいらっしゃいましたら、ぜひ。

今回の個展の会期は、ウレシカさんでの、「ペットショップにいくまえに展」(みはにも去年参加しました。)
と丸々重なっていたこともあって、はしごしてくださる方も
たくさんいらっしゃったようで、うれしい限りでした。動物好きが集まってくれたのかな?なんて
今回は、本当にたくさんの方々に見ていただき、色んな方とも楽しい話ができて
本当に充実した楽しい5日間でした。みなさん、ありがとうございました!!


ウレシカさんでの「ペットショップにいくまえに展」は10/13(月)までです。






  1. :お知らせ
  2. :このページのトップへ