
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

「うまてぬぐい」 ができるまで

なんだかんだで、毎年作ってきている干支てぬぐい。
早いもので今年も、もう10月に入ってしまったので、
だんだん来年の干支てぬぐいの準備をしなきゃならない時期になってきました。

来年は「うま」。
普段のデザインの中にも、時々登場してくる「うま」ですが、
「うま」が主役のデザインは今までありませんでした。
が、来年の干支なので、今回はてぬぐいで主役です!

どんな雰囲気にしようか、いろいろ悩みましたが、
春のかんじで、「うま」たちが、のんびりくつろいでいるところになりました。

  E38186E381BEE58E9FE794BB.jpg
まずは、実寸大に鉛筆で下書き。

  E38186E381BEE58E9FE794BBE889B2.jpg
次は、鉛筆の下書きにデザイナースカラーで彩色。
今回は、青空の青と、草の色の緑を出すために青の上から黄色。

  E38186E381BEE382AAE3839AE383BCE382AFE4BD9CE6A5AD.jpg
彩色が終わったら、原画の上に透明フィルムを重ね、青と、黄色をそれぞれオペークで拾っていきます。
写真は青のところを拾ってうつしているところ。

  E38186E381BEE78988.jpg
オペークフィルムが出来上がったら、それを使って製版します。
写真は製版後できあがったばかりの版。

  E38186E381BEE291A0.jpg
そして、まず1色目。

  E38186E381BEE291A1.jpg
そして2色目の黄色。
青の上に黄色がのり、緑が現れてきます。
青空と野原の中に、白馬と黄色い馬がのんびり過ごしているところです。

青×黄色以外の色違いも、まだちょっと検討中。


  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

最近の制作

  P1211551.jpg

今年に入ってからは、ずーっとデザインしっぱなし。
これは、次回の展示用にデザインした
シルクスクリーン版布ぶんちんのデザインです。

布ぶんちん以外にも、色々デザインしているので
それらをだんだん製版していきます。
紗張りをし、感光液を作り、
版ができたら、すぐ染められるように
布の精練を同時に進めています。

早く染めてみたいな・・・



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

最近の制作

そして、最近の制作はというと・・・

  P9041212.jpg
新柄以外にも、定番の柄も、いつものように染めています。
これは、いつもの「虫」を、新しく作った、新色 緑で染めてみました。
今まで、こんなに緑々した緑は作ったことなかったので
作ってみました。
いつもは、青と黄色が重なってできた緑が
青や黄色と一緒に登場することが多いのですが、
緑だけでって考えると、
なかなか登場して来なかった色かもしれません。

  P9051215.jpg
これは「森の中」。

  P9071225.jpg
新柄も合わせて、どんどん染め上がっています。



  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

新しいデザイン

秋の展示に向けて、新しいデザインを考えました。
秋を意識して、一応。

  P9071223.jpg
新しいデザインの原画とオペークフィルム。
秋のくだものと、マテバシイというどんぐり。

  P9031204.jpg
この、新しいデザインを製版するために
今まで使っていた版の中から、
これはそろそろ終わりにしようかな・・・っていう版を
選び出し、破ります。
なるべく、破っちゃっても惜しくないのを。
版の出来にまずいところがある。とか、
個人的に、もう飽きちゃったなぁ 笑・・・とかで
選びます。

  P9041214.jpg
そして、新たに紗張りし・・・

   P9071220.jpg
感光したところの写真はありませんが、
今回は雨の中、感光し、
染めてみました。






  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ

秋の展示の向けて・・・


  P8231167.jpg

西荻FALLさんでの展示が終わって休むまもなく
次回、10月の展示に向けて制作中・・・
がんがん染めてます。

  P8251174.jpg

  P8251180.jpg

  P8251177.jpg

  P8261181.jpg

これらの布は、洋服になる予定です。
10月の展示なので、いつもの柄でも、
いつもより秋っぽいイメージの色で染めてみました。
ちょっと渋いかんじとか、落ち着いたかんじの
新色を作りました。





  1. :制作風景
  2. :このページのトップへ
