第2回 しんとこ雪まつり 2012

今年2回目の雪が降りましたね。
というわけで、やっぱり、雪まつり、ひっそりこっそり?開催しちゃいました(笑)

  P2293186.jpg
友達と2人で、せっせと制作中・・・

  P2293190.jpg

  P2293200.jpg

  P2293201.jpg

今回は、オオカミを作ってみました。
作ってみて、
もっと大きく作ってみればよかったかな・・・と思ってみたり。
前回より、たっぷり降ってくれたんだから

そして翌日・・・
 P3013210.jpg

オオカミは・・・
  P3013209.jpg
こんな、ぼろぼろな姿に・・・

オオカミの次に作ってみていたライオンも
こんな姿に・・・(今回は動物シリーズでした)
  P3013211.jpg
崩れはしませんでしたが、ほんのりとろけて
ただの塊になってしまいました。

第2回が、こんなに早く開催できるとは思っていませんでしたが、
次回はいつになるか、楽しみです




  
 
  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

しんとこ雪まつり 2012

今年も待ちに待った雪が降りました。
本当に待ちに待ってました。
また雪が降ったら、雪でこんなの作るぞと意気込んでいたので。
そして、しんとこ雪まつり 2012開催することができました(笑)

今回の作品は・・・
  P1243100.jpg
まずは、アニメ攻殻機動隊より 思考戦車タチコマです。
去年も作りましたが、今年は
去年よりもっと大きく

  P1243073.jpg
ちょっと下から。

  P1243093.jpg
正面から。

どれくらいのサイズかというと・・・
  P1243099.jpg
人間と比較。
相当大きいです。

これは、去年の時のです。
  P2150690.jpg
比べてみると、今年のほうが、ちゃんと足が立っているように
作ってみました。
雪での造形技術がレベルアップ
布染めるのも楽しいけど、
友達と一緒に、わーわーやりながら立体作るのも楽しかったです。

次は・・・
友達作ドラゴン
  P1243060.jpg
今年の干支です。

今年もやっぱり、途中から小学生たちが集まりだし
あたしたちの作っているものを見て
アートだ。とか、芸術だ。とか言われました(笑)

自然に溶けるまで無事でいてくれると嬉しいな・・・
隣で騒ぎまくってた小学生たちも、
これは、作品だから壊さないでおこう・・・みたいな事を
こそっと言っていたので、それを信じています。


雪まつりの後は・・・
  P1243104.jpg

  P1243109.jpg
ムーミンに出てくる、雪のランプ(?)を作りました。
雪玉を積んでドームを作り、その中に、ろうそくを灯します。
幻想的な雰囲気を味わって、年に1度の雪の日を締めくくりました。






  

  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

昨日のはにくん


 PA312602.jpg
後ろ足をそろえて、かかとを抱えてぐっすり。

  PA312603.jpg
さらに抱えて。

  PA312610.jpg
かわいく、こっちを見て・・・

  PA312614.jpg
後ろ足に注目。

  PA312616.jpg
ぐっと伸ばしてー

  PA312619.jpg
4本足を全部まとめて。

  PA312622.jpg
ぐっすり・・・




  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

ちょうちょ


  PA282568.jpg

こんな、ちょうちょを発見
これは10月末頃に撮影したのですが、
その頃から、結構毎日
このマリーゴールドの蜜を吸いに来ているようです

  PA282573.jpg

  PA282574.jpg



  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ

この夏の訪問者たち

  PA182517.jpg

もう、だいぶ涼しくなって夏も終わったかんじですが、
昨日、このショウリョウバッタを発見しました。
工房にいて、何か虫を見つけると、
いつも、とりあえず捕まえて観察しつつ写真を撮って
ちょっとスケッチしたりします。
で、最後は、ちゃんと外に放してさよならします。
ちょっと寂しい思いをしながら・・・(笑)

この夏、うちの工房に訪問してくれた虫たちを
ちょっと紹介

  1.jpg
背中がキラキラした見たことないのがやってきました。
なんて名前でしょう

  P7141392.jpg
これは、まっ黒で、ちょっとゴキブリっぽかったかも・・・
これも名前不明・・・

  P7221406.jpg
これは、かわいいアオドウガネ。
ちゃんと調べたら、名前わかりました。
今年は、この子を、いっぱい見つけました。
去年まで、こんなふうに見つけたことはなかったのに・・・
最初に見つけた時は、
このきれいな緑色にびっくり
昔から虫好きなので写真では、こんなかんじのも見たことあって
こんなのもいるらしい・・・くらいには知ってたけど
本物を見たのは初めてだったのですが、
なんとなく知っていた証拠に
アザミの柄に、このアオドウガネそっくりのが
そんなつもりもなく登場しています(笑)
  P4050923.jpg





  P9292015.jpg

  P9292018.jpg
最後はカマキリ
このカマキリは、ひと落ち着きして、
さあ夕飯にしようと腰をおろして、何気なく視線をやった先に
なぜか、堂々といました(笑)
いつの間に入って来てたのかな・・・

いつの間にやらトカゲが入って来てたこともありました。
それは、昼間。
一人のはずなのに、なんか音がするから見てみると
メタリックなかんじのがっ
ものすごいスピードで動くので
写真は諦めました・・・

夜になると暗くなって
明るい灯りがもれているのがうちくらいになると
虫たちは灯りを目指してうちにやって来るようです。
うち以外は、みんなシャッター下ろしちゃうので。

来年の夏も今年以上に色んな虫たちに
会いたいなぁ




  1. :いろいろ
  2. :このページのトップへ